御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えびすじんじゃ

恵比寿神社の日常(2回目)
東京都恵比寿駅

投稿日:2019年10月18日(金)
恵比寿神社は2年前にひっそりとロゴを新しくしました。

それは、恵比寿地域の発展と共に多くの方にご参拝いただくようになり
神社の魅力をもっと沢山の方に伝えたいと考えた事から始まりました。


キャッチコピーである

“人、仕事、ご縁づくりの福の神”

恵比寿神社のご祭神は昭和のはじめまで、
国常立命,豊雲野神,角杙神,意富斗能地神,伊弉諾神,伊弉冉神
の六柱をお祀りする『天津神社』でした。

昭和にヱビスビールの工場があった事から恵比寿駅が誕生し、地域の名前も恵比寿になりました。

この事をキッカケに、えびす様を祀ろうと兵庫県の西宮神社からえびす様をお招きし
蛭児大神を含め七柱になり、『恵比寿神社』と改名しました。


六柱の神様を総じて『大六天様』とお呼びし、今の恵比寿神社には大六天様とえびす様が祀られております。




大六天様は龍のお姿になって現れたともいわれ、御神体は六角柱です。
お力は、家内安全・夫婦和合・子育大願・無病息災・健康長寿・五穀豊穣・恋愛成就・子育大願・初志貫徹・美容・技芸上達とされます。

えびす様は皆さまお馴染みのお姿を象った像が祀られています。
お力は、商売繁盛・金運・開運招福とされます。


このお力が合わさった結果、恵比寿神社に参拝した方々から「仕事の良縁が結ばれた」「良い人間関係が得られた」「恋が実った」と感謝の言葉を多くいただいた為



恵比寿神社は縁をつくる神社なのだと



そう考え、“人、仕事、ご縁づくりの福の神”とそう称しております。
恵比寿神社(東京都)
恵比寿神社(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恵比寿神社のお知らせをもっと見る4件

恵比寿神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月