御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
金王八幡宮ではいただけません
広告

こんのうはちまんぐう

金王八幡宮のお参りの記録(7回目)
東京都渋谷駅

投稿日:2017年10月04日(水)
1
よく金王八幡宮行きました、初回からずっと色彩の綺麗な彫刻に傾倒していますが、なかなか近い距離で観察していないです。
ちょうど天気がよく、彫刻の明暗ははっきつけるタイミングでした。
まとめると、金王八幡宮の彫刻は木鼻、
手挟、梁、狭、蟇股にあります。
蟇股の中心には鷹、その下の梁には龍がいます。 木鼻は獏と獅子彫刻。狭間の部分は窓にようになり、彫刻は虎と獏です。神社にこのような形で据えられるのはなく、これは珍しいと言われます。

特に木鼻にハマっていました…獅子は全体青調で、小さくて、獏は緑で大きく作られました,足元、口のなかは紅白の模様です。お恥ずかしいですが、最初は龍だと思いますが、調べたら獏ですね。

獏というとは悪夢を食べで良い夢に変える空想動物です。寺社建築などでは魔除けの意味となります。
伝説の動物。実在するバクから着想を得たのかもしれないが、「象の鼻、犀の目、牛の尾、虎の足」を持ち、 鉄を食べると『和漢三才図会』 には『本草綱目』より引用があります。

ずっと神社の彫刻が好きで、詳しくなろいと決めましたー
金王八幡宮の芸術
金王八幡宮の本殿

すてき

みんなのコメント1件)

面白いですね、こういった彫刻は。こんなサイトを見つけてしまいました。こんなに種類があるんですね。http://www.geocities.jp/gl_kanko/Jinjya/GLK-Yamana-Hachimanngu.html

2017年10月04日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金王八幡宮の投稿をもっと見る268件
コメント
お問い合わせ