御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金王八幡宮ではいただけません
広告

こんのうはちまんぐう

金王八幡宮のお参りの記録(1回目)
東京都渋谷駅

投稿日:2022年09月04日(日)
参拝:2021年10月吉日
平家の武士が後三年の役の功績により現在の地に八幡宮を勧請したのが宗祀です。その後、戰の功績により渋谷性を天皇より賜り、これが渋谷の地名の発祥となっています。金王というのは、渋谷性を賜った平重家の子に付けた名前に由来しています。
御社殿は1612年に造営のもので江戸初期の様式を現代に伝えています。近くには青山通りと宮益坂がぶつかる金王坂上交差点があります。ここの歩道橋には「金王坂上」と書いてあるのですが、何度消しても「王」のところに「ヽ」を打つ人が後を立ちません。消されていることに気がついた人が「あ、書いとかなきゃ」的な感じで皆さん点を打っていっているのか、いないとか。。。そんなこととは対照的に、境内は荘厳で静かな時が抜けてゆきます。こちらの神社では、隣に鎮座する兼務社の豐榮(とよさか)稲荷神社の御朱印もいただけます。
金王八幡宮の周辺
社号標
金王八幡宮(東京都)
鳥居
金王八幡宮(東京都)
神門
金王八幡宮(東京都)
境内
金王八幡宮(東京都)
拝殿
金王八幡宮(東京都)
境内
金王八幡宮の末社
御嶽神社
金王八幡宮の末社
玉造稲荷神社
金王八幡宮の建物その他
金王丸御影堂

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金王八幡宮の投稿をもっと見る244件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月