まつしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方松島神社のお参りの記録一覧

ビルの1F部分に取り込まれる形となっている神社です。
「人形町のおとりさま」と呼ばれ親しまれているということですが、なぜおとりさま?
14柱の神様が祀られているのですが、そのうちの1柱が天日鷲神(大鳥大神)。
酉の市が古くから行われていたことから「おとりさま」と呼ばれるようになったとか。
御朱印は書き手の方がいらっしゃらなかったからか、「ただいま書置きのみになります」とのことでした。
<御祭神>
稲荷大神 伊邪那岐神 伊邪那美神 日前大神(天照大神)
北野大神(菅原道真公) 天日鷲神(大鳥大神) 大国主神
大宮売神 手置帆負神 彦狭知神 淡島大神 八幡大神
猿田彦神 琴平大神
<御由緒>~東京都神社庁より~
鎌倉時代の元亨以前にこの辺りが入り海であった頃、松の木が鬱蒼と生えた小島に柴田家の邸内社として祭られてあったが、天正十三年(1585年)松島稲荷大明神として一般に公開参拝の自由が許され、大正五年六月十日松島神社と改称される。





7/24一粒万倍日と天赦日と大安が重なりとてもお日柄が良い日なので、日本橋七福神巡りしてきました。絶対混雑すると思って朝8時前には人形町駅に着いてお参りしました。
小網神社以外は空いてました。
御朱印は全て書き置きでした。
こちらはインターホンで呼んで下さいと張り紙があり呼び鈴鳴らしても来ない。
10分ほど待ってまた鳴らしたら「なんですか!」って不機嫌なお婆さんが出てきて、御朱印頂きた事を伝えると返事もせず書き置きの御朱印に日付を殴り書きしてポイっと渡されました。
今まで色んな神社行きましたがこんな対応されたの初めて。
暑い中でも七福神のお参りして気分が良かったのに台無しでした。
ご利益が遠のいてしまったようで悲しいです。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











































































1
0