御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大観音寺ではいただけません
広告

おおかんのんじ

大観音寺のお参りの記録(1回目)
東京都人形町駅

投稿日:2019年10月04日(金)
参拝:2019年9月吉日
11
江戸三十三観音の三番札所、大観音寺(おおかんのんじ)に伺いました。
聖観音宗のお寺で、ご本尊は抑當古鐵正観音様。
元は鎌倉の新清水寺にあった観音堂でしたが、鎌倉時代の火災で崩れてしまい、江戸時代に頭部が鶴岡八幡宮の鉄井から掘り出され、今の大観音寺に祀られているとのことです。
境内に願掛地蔵尊、馬頭観音、護法韋駄天尊がちょっと窮屈そうに安置されています。
護法韋駄天尊にはマラソンランナーの参拝者も多いようですよ。
大観音寺の建物その他
参道
大観音寺の本殿
お堂
大観音寺の仏像
願掛観音
大観音寺の建物その他
護法韋駄天尊
大観音寺の仏像
馬頭観音
大観音寺の末社
茶吉尼天
大観音寺の御朱印
大観音寺の江戸三十三観音三番札所の御朱印です。

すてき

みんなのコメント11件)

あの、前から思ってたんですが、エムさんの御朱印の写真って、なんでこんなに綺麗なんですか?
あ、自分は御朱印とは無縁なので企業秘密なら、秘密のままで大丈夫です。
( ´⊇`)

2019年10月04日(金)

ミックジャギーさん、こんばんは。
全然秘密じゃないですよ。
CamScannerって言うスマホの文書スキャンアプリを使ってます。
トリミング、明るさ調整、写真の取り込みもできるので、便利ですよ。
普通の黒文字、赤の印だったら、自動高品質鮮明化で上の様な写真になります。
カラフルな御朱印はちょっと苦手っぽいので、普通に写真撮って取り込んで明るさ調整してます。
スマホの影で部分的に暗くならないようにスキャンするのがコツですかねぇ。

2019年10月05日(土)

そうなんですか。
有り難うございます!
他の方の投稿を見ていると、直接撮影して、スマホの影が写り込んでいるのをよく見かけるので、もっと、そういうアプリが浸透すれば良いですよね。

2019年10月05日(土)

このアプリ使っても、蛍光灯の下だと、やっぱりスマホの影が写っちゃうんですよね。
太陽光の下で撮影するのが理想なんですけど、家に帰ってきてからだと夜に蛍光灯下で撮影することが多いんですよね。
いっそのこと、自分の体の影で覆って撮影すれば部分的に影ができずに撮れますし、後で明るさ調整したほうがキレイに仕上がることに気づきました。

2019年10月05日(土)

そうなんですか..
サイトにアップするという事は、不特定多数の方の目に触れますから、なるべく綺麗な御朱印を見てもらいたいですよね..
そこを試行錯誤するのも楽しそうです!

2019年10月05日(土)

最初にこのアプリを使い始めたきっかけは、ドキュメント管理ができるということ。
複数の写真を本みたいに管理できるんです。
複数のミニ御朱印帳がスマホの中にあるって感じ。
あの御朱印帳にはどんな御朱印を頂いたのか、実物を見なくても見返せるのが便利ですね。
おまけに高画質なので、お勧めアプリです。

2019年10月05日(土)

それは凄そうですね!
じゃあ、御朱印の投稿している皆さん、是非、その【camscanner】を使いましょう!って、深夜の通販番組みたいですけど..
( 。゚Д゚。)

2019年10月05日(土)

ドキュメント管理は便利ですねー。
ただカラフルな御朱印はなかなか上手くスキャンできず、未だに試行錯誤しています。
私の投稿で、たまに暗い写真があったら試行錯誤して妥協した結果です😆

2019年10月05日(土)

なにこれ、すごいハイテクな会話してる!
全然わからないけど仕事ができる人たちの会話っぽくてかっこいいです(笑)

私は蛍光灯の下で御朱印の撮影しますが、自分の影がうつりこまないように膝の上に立てかけて撮るというアナログな感じです。
エムさんの御朱印画像、いつもきれいな均一の仕上がりで謎だったのですが、ハイテクな何かの仕業だという事がわかり謎のまま納得しました。

2019年10月05日(土)

いや、ハイテクな話してるのはエムさんだけですよ(苦笑)

2019年10月05日(土)

いやいや、自分の影が写らないようにするのは私もアナログなわけで。
ハイテクじゃないですよ。
影には苦労します(;´д`)

2019年10月05日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大観音寺の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ