御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はっかんじんじゃ

八官神社のお参りの記録一覧
東京都 新橋駅

まこりん
2021年04月15日(木)
52投稿

奉血参り①
 有楽町へ献血に。せっかくなのでどこかお参りできるところはないかな〜。
 愛用の地図帳を見ていると、銀座八丁目にハ官神社という⛩がありました。はっかんじんじゃとお読みします。
 なんか記憶にあるような?昭和の文人のエッセイか何かで読んだような?吉行淳之介だったかな?

八官神社の建物その他

あった〜♪

八官神社の鳥居

 コンパクトながら力強い感じの鳥居。雨に濡れて黒っぽく写っています。
 小さなビルの1Fに鎮座していました。

八官神社の本殿

 ドールハウスみたいなお社。網ガラスの向こうなので巧く撮れず残念です。お狐様はいらっしゃらないようでした。
 雨の夕方でしたので提灯に明かりが入っていました。

八官神社の周辺

 お隣はお鮨屋さんですが、又隣のビルや筋向かいにもお鮨屋さんが3軒ばかりありました。さすが銀座。バーもいっぱい
 宝くじ好きな人がお参りするそうです。あと銀座のクラブのママさんとか。やっぱり吉行淳之介ぽいなって思いました。

八官神社の鳥居

 元の名称は穀豊稲荷神社。ハ官とは銀座あたりの旧町名で、町の名を惜しみ、この神社の名前にして残したそうです。1999年に八官神社でロケをしたドラマがあって、その中では「銀座明神」と名づけられています。
 名称の変遷に明るく暖かい時の流れを感じました。

・・・・・調べて行くと当時のロケ地は、銀座八丁目ではありますが今の場所ではなく、その後現在地に移転されたらしいです。移転前も別なビルの1Fにありましたが、もっと大きくて鳥居の前にスペースもあり、おみくじも引けたみたい😢

 規模縮小しても綺麗にお祭りされて、静かに銀座の町を守っておられます。

 因みに有楽町の献血ルームですが、豪華な粗品や栄養補給品(例:ハーゲンダッツ)をいただけることにおいて都内随一、との噂

もっと読む
おおかみ
2021年12月12日(日)
934投稿

自宅より未の方角。
宝童稲荷神社から徒歩8分。

八官神社(東京都)
八官神社の鳥居
八官神社の鳥居
八官神社の周辺

※おまけコーナー
来てみたい場所でしたが
閉店したみたいです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ