御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八官神社ではいただけません
広告

はっかんじんじゃ

八官神社のお参りの記録(1回目)
東京都新橋駅

投稿日:2021年04月15日(木)
参拝:2021年4月吉日
奉血参り①
 有楽町へ献血に。せっかくなのでどこかお参りできるところはないかな〜。
 愛用の地図帳を見ていると、銀座八丁目にハ官神社という⛩がありました。はっかんじんじゃとお読みします。
 なんか記憶にあるような?昭和の文人のエッセイか何かで読んだような?吉行淳之介だったかな?
八官神社の建物その他
あった〜♪
八官神社の鳥居
 コンパクトながら力強い感じの鳥居。雨に濡れて黒っぽく写っています。
 小さなビルの1Fに鎮座していました。
八官神社の本殿
 ドールハウスみたいなお社。網ガラスの向こうなので巧く撮れず残念です。お狐様はいらっしゃらないようでした。
 雨の夕方でしたので提灯に明かりが入っていました。
八官神社の周辺
 お隣はお鮨屋さんですが、又隣のビルや筋向かいにもお鮨屋さんが3軒ばかりありました。さすが銀座。バーもいっぱい
 宝くじ好きな人がお参りするそうです。あと銀座のクラブのママさんとか。やっぱり吉行淳之介ぽいなって思いました。
八官神社の鳥居
 元の名称は穀豊稲荷神社。ハ官とは銀座あたりの旧町名で、町の名を惜しみ、この神社の名前にして残したそうです。1999年に八官神社でロケをしたドラマがあって、その中では「銀座明神」と名づけられています。
 名称の変遷に明るく暖かい時の流れを感じました。

・・・・・調べて行くと当時のロケ地は、銀座八丁目ではありますが今の場所ではなく、その後現在地に移転されたらしいです。移転前も別なビルの1Fにありましたが、もっと大きくて鳥居の前にスペースもあり、おみくじも引けたみたい😢

 規模縮小しても綺麗にお祭りされて、静かに銀座の町を守っておられます。

 因みに有楽町の献血ルームですが、豪華な粗品や栄養補給品(例:ハーゲンダッツ)をいただけることにおいて都内随一、との噂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

まこりんさんのプロフィール画像

まこりん52投稿

まこりんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八官神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ