参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

豊岩稲荷神社の投稿(1回目)by アルネ

アルネさんのプロフィール画像
アルネ
(98投稿)
銀座八丁神社巡り4社目。この日のラストとなりました。ビルの隙間の横道に入った奥にありました。夫には今日のお稲荷さんの中で一番力が強いそうだから、しっかりお願いするように伝えました。
二礼二拍手一礼し、私は心の中で、自分たちの自己紹介と、お会いできたことのお礼を述べてお暇しました。夫は良いレコードが仕入れられるようにお願いしたのだと思います。
16時をまわっていたので暗いですが、なんだか優しい印象でした。狛狐さんたちのお顔が優しげな表情だったからかもしれません。
私たちの後に、若いカップルが入れ違いでやってきました。分かりにくい場所なのに、さすがだなと思いました。
この日、本当は午後にわか雨が降るという天気予報だったので、晴雨兼用の日傘を持って出たのですが(また実際、銀座を歩いている最中に少しだけパラつきかけたこともあったのですが)結局最後まで降らずにむしろ曇天だったのが次第に雲が晴れていき、程よく涼しくお散歩日和となったのでした。
有楽町駅からスタートして、新橋駅がゴールになりました。
本当はもう一社、宝童稲荷神社にも行きたかったのですが、買い物も十分満喫したので、今日はこれで良かったと思います。
豊岩稲荷神社の建物その他表には鳥居もなく、知らなければ畏れ多くて入っていけません。豊岩稲荷神社の本殿横道の突き当りがそのまま拝殿になっていました。優しそうなお顔の狛狐が守っておられます。豊岩稲荷神社の建物その他きちんと扁額も掛かっています。

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。神仏や眷属(狛犬や狛狐など)のお姿を撮影する際は手を合わせながら、写真を撮らせてください、とお伝えしてから撮るようにしています。また和菓子狂いでもありますので、参拝に絡めて和菓子屋情報もしばしばご報告しています。

アルネさんの他の投稿

神田神社(神田明神)
東京都
10月出産予定の知人夫婦に今週末会うため、会社帰りに参拝。おみやげにと買っていった日本橋榮…
神田神社(神田明神)の本殿
1
北澤八幡神社
東京都
長年お世話になっている下北沢の八幡様に今更ながら初めてのご挨拶に伺う。祝詞を奏上し、夫の下…
円覚寺
神奈川県
境内がとても広くて、清々しい気に満ちていました。散策のしがいのあるお寺さんです。
円覚寺(神奈川県)
4
豊川稲荷東京別院
東京都
平日14時半頃、初参拝。メトロで赤坂見附駅から地上に上がり、GoogleMapで向かうも、…
アルネさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する