参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

豊岩稲荷神社の投稿(1回目)by 佐久屋さく

佐久屋さくさんのプロフィール画像
佐久屋さく
123投稿
2
元々働いていた近所のお稲荷さん。
銀座八丁神社めぐりではチェックポイントのひとつ。

普段中は開いてないのですが、銀座八丁の時はご開帳になってます。
普段は夕方17時くらいにお参りすると、近くの寿司屋の大将やママさんがお参りしている姿もみられます。
いつも油揚げのお供えの絶えないモテモテのお稲荷さんです。

このお稲荷さんの面白いところは参道。
最近知られている参道は銀座八丁目側花椿通りから入るルートと金春通りから入るルート。
実はこの稲荷神社の参道はお稲荷さんがある銀座七丁目の一ブロックを貫通して存在しており、その道は元々の当時の路地裏道です。
反対側銀座六丁目の参道入り口はフェラガモビルと豚かつ梅林の煤けた道。

途中の遮るビルには自動ドアがあり、なんとお店のなかを突っ切れます(但し店舗の営業時間内)。
YouTubeで検索すると出てくるこの参道は東京観光のネタとしても面白いと思います。
豊岩稲荷神社の狛犬
銀座八丁神社めぐりの期間だけご開帳。
豊岩稲荷神社の建物その他
いつも経木やハ○マサの仕入れついでに買ったと思われる油揚で埋まってる。
豊岩稲荷神社の建物その他
花椿通り側に参道の石碑がありますが、元々はここにありました。
豊岩稲荷神社の周辺
途中の扉。ここで怯んではいけない(笑)。
豊岩稲荷神社の建物その他
大丈夫、このビルはこの参道を残すよう建てることが条件になっていたのでこうなったそうな。
豊岩稲荷神社の建物その他
線の中が参道です。

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

恵比寿

すごいですね、、、カフェ?の店中に参道が通ってるなんて、、、東京はスゴすぎる

ここは行ってみたいです

2018年12月04日
佐久屋さく

ネタ扱いしてしまってますが、古くから働く人にとっては生活道路のひとつです。
銀座八丁神社めぐりしていただくと、路地裏の片隅にお稲荷さんがあるので路地裏探検家しやすくなります(笑)。

2018年12月04日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

仕事忙しいですが、たまに逃避行。
最近ご朱印集めに目覚める(^_^;)
時々YouTubeに投稿してみたりもしてます。。。
よろしくどうぞ。

豊岩稲荷神社の最新の投稿

もっと見る(14件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

佐久屋さくさんの他の投稿

穴八幡宮
東京都
近く(最寄りより一駅先)で挨拶と夏越の祓を兼ねて、雨の中参拝しました。 両親が昔住ん…
穴八幡宮の像
6
成子天神社
東京都
西新宿で行ったことがなかった神社。 何年か前に通りすぎたとき、大規模な工事をやってるなあ…
成子天神社の鳥居
9
座光如来寺(元善光…
長野県
大学時代飯田で実習があり、終わったら行くと良いよと言われたお寺です。 その時に善光寺だけ…
座光如来寺(元善光寺)の山門
4
豊川稲荷(豊川閣 …
愛知県
18きっぷで飯田線秘境駅巡りを考えていたとき、ふと駅名見たら豊川の名前があり、巡る前に行く…
豊川稲荷(豊川閣 妙厳寺)の山門
8
佐久屋さくさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?