御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

天台宗薬龍山

正蔵院のお参りの記録一覧
東京都 神楽坂駅

1〜9件9件中
笑坊主
笑坊主
2026年01月16日(金)469投稿

神楽坂駅からすぐの場所にある、閻魔様がお祀りされているお寺です。

正蔵院(東京都)

 長禄年間(1457~1460)圓観律師が平河町の辺りに草庵を開いたのが始まりだそうです。元禄元年(1688)現在地に移転しました。

正蔵院(東京都)

 閻魔様の横にはお不動様がお祀りされています。厨子の中にはご本尊の藥師如來像がお祀りされています。太田道灌が江戸城を築城するために、草刈りを指揮していたところ、どこからともなく現れた僧侶に、この藥師如來像を授かったことから、草刈藥師と呼ばれているそうです。

他2枚の写真を見る
もっと読む
エム
エム
2019年06月19日(水)1591投稿

新宿区神楽坂の正蔵院へ閻魔様参りに伺いました。
一般住宅の様なお寺さんです。
賑やかな神楽坂の商店街から一歩脇道に入った所にあり、山門に院号と「閻魔大王尊・草刈薬師如来 安置」と書かれているので、すぐ分かると思います。
山門から入ると、ちょうどご住職が出てこられたので来意を伝えるとお堂に案内してくださいました。
玄関を入ると、目の前のお堂に閻魔様がドーンといらっしゃいます。
私が閻魔様に手を合わせると、ご住職も一緒に手を合わせてくださいました。
その後、奥様が入れてくださったお茶とお菓子を頂きながら、ご住職と閻魔様、江戸四十四閻魔、古地図を見ながら神楽坂の歴史などのお話をしていただきました。
江戸四十四閻魔を全て回られた方の記録帳なども見せていただき、「ぜひ四十四閻魔を回られて下さい」と応援してくださり、四十四閻魔と天台宗の閻魔マップを頂きました。
江戸三閻魔の一つ、西巣鴨の善養寺のご住職はご友人だそうです。
楽しいお話で40分ほどお邪魔してしまいました。
このようなご丁寧な対応をしてくださったお寺さんは初めてです。
閻魔様のご縁日に行事の予定は無いようですが、ご住職のお人柄でまたお参りしたくなるお寺さんです。

正蔵院の御朱印

閻魔様の御朱印

正蔵院のその他建物
他1枚の写真を見る
もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ