御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
正蔵院ではいただけません
広告

正蔵院のお参りの記録(1回目)
東京都神楽坂駅

投稿日:2019年06月19日(水)
参拝:2019年6月吉日
4
新宿区神楽坂の正蔵院へ閻魔様参りに伺いました。
一般住宅の様なお寺さんです。
賑やかな神楽坂の商店街から一歩脇道に入った所にあり、山門に院号と「閻魔大王尊・草刈薬師如来 安置」と書かれているので、すぐ分かると思います。
山門から入ると、ちょうどご住職が出てこられたので来意を伝えるとお堂に案内してくださいました。
玄関を入ると、目の前のお堂に閻魔様がドーンといらっしゃいます。
私が閻魔様に手を合わせると、ご住職も一緒に手を合わせてくださいました。
その後、奥様が入れてくださったお茶とお菓子を頂きながら、ご住職と閻魔様、江戸四十四閻魔、古地図を見ながら神楽坂の歴史などのお話をしていただきました。
江戸四十四閻魔を全て回られた方の記録帳なども見せていただき、「ぜひ四十四閻魔を回られて下さい」と応援してくださり、四十四閻魔と天台宗の閻魔マップを頂きました。
江戸三閻魔の一つ、西巣鴨の善養寺のご住職はご友人だそうです。
楽しいお話で40分ほどお邪魔してしまいました。
このようなご丁寧な対応をしてくださったお寺さんは初めてです。
閻魔様のご縁日に行事の予定は無いようですが、ご住職のお人柄でまたお参りしたくなるお寺さんです。
正蔵院の御朱印
閻魔様の御朱印
正蔵院の建物その他
正蔵院の像
閻魔様

すてき

御朱印

正蔵院 閻魔大王
正蔵院 閻魔大王

みんなのコメント4件)

いらっしゃる方の人柄って、そのお寺や神社のイメージそのものになってしまうから大事ですよね..
好きな場所だったのに、人で嫌な思いして行かなくなる事、ありますもんね。
神社仏閣に限らないですが..

2019年06月19日(水)

ミックジャッキーさん、こんばんは。
色んな神社お寺を回っていると、色々と出会いがありますが、不愉快な思いをしたこともやはりあります。
そんな時は、私に落ち度はなかったのか振り返ると共に、ご縁が無いのかなーなんて思ったりもします。
逆に、何気なく立ち寄った場所なのに、嬉しい出会いがあって、また行きたくなる場所も少なからずあります。
ご縁って大切だなーって思っています。

2019年06月19日(水)

そうですね..
勿論、もてなして欲しいなどと思ってる訳じゃないんですけども..
まあ、人間同士なので色々あると思って、おおらかにいきたいですね!

2019年06月19日(水)

ミックジャッキーさん、
お互い初対面の人間同士ですから、何気ない態度で相手を不愉快にさせてしまうことってありますよね。気をつけているつもりでも・・・
おっしゃる通り、おおらかにいきたいですよね。

2019年06月19日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正蔵院の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ