参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

よううんじ

陽運寺の投稿一覧東京都 四谷三丁目駅

一週前の2/22に近くまで行く用事があり、今年は2月末まで、初詣の御朱印がいただけるとのことで、お参りに寄ろうと思っていたのですが、2/22はお岩様の命日と重なり、事前に知った情報では、普段は御朱印は全て書き置きのところ、2/22だけ特別に直書きをされるとのこと、またキャン...

22

400年前の2月22日はお岩さまの命日です。昨年は本堂に参拝してお岩さまの鏡が見れたのですが、今年は残念ながら中止でした。

9

江戸三十三観音霊場の真成院から徒歩で向かいました。
所要時間は徒歩8分程。

須賀神社→真成院→陽運寺という順番で行きましたが、非効率な行き方だったようです。
南北線四ッ谷駅からなら真成院→須賀神社→陽運の順がいいと思います。

四谷怪談に登場するお岩さんを祀っ...

11

昨年の振り返り投稿です。
紅葉🍁ギリギリ終わりかけの陽運寺さん。
土日にはお参りする方が多いように聞き、平日しか伺ったことありませんが、この時も、ひとりふたりくらいしか遭遇することなく、紅葉を見ながらお参りして、静かにゆっくり過ごせました。

7

「東海道四谷怪談」で有名なお岩さんをお祀りしていることから「於岩稲荷(おいわいなり)」とも呼ばれています。境内にはお岩さんゆかりといわれる井戸があります。書置きの陽運寺の御主題と於岩稲荷の御朱印をいただきました。

11

十五夜限定お岩様の御朱印をいただきました。次回はランチいただきたいです。

9

月参り🙏

5

月参り🙏

月参り🙏

月参り🙏

休暇を取って、食事&月参り👏

「東海道四谷怪談」で有名なお岩様をお祀りしていることから「於岩稲荷(おいわいなり)」とも呼ばれています。
 本堂にはお岩様の木像が安置されており、境内にはお岩様ゆかりの井戸があります。

7

久しぶりの参拝🙏

5

在宅勤務が続く中、この日は朝早く出社し、午後はフレックスして🚃💨参拝へ🙏

2月22日はお岩さまの祥月命日とのことで、400年前にお岩さまが使っていた鏡が初公開、本堂内に展示してある御鏡を拝見しました。ご命日参拝御朱印もいただきました。ここの境内のセンスの良さと美しさはとても素晴らしく感じていたのですが、初めて入った本堂内も非常に上品で高級料亭のよ...

10

陽運寺。
四谷怪談、お岩さんを祀るお寺。
四谷於岩稲荷神社の、道路を挟んで正面にあります。

新年の初参拝です。1月の御朱印と正月限定御朱印をいただきました。

12

御朱印、御首題です。

4

四谷於岩稲荷田宮神社のお向かいです。

6

お参りして御朱印をいただきました。

4

四谷怪談で有名なお岩さんをお祀りしています、とてもセンスのあるお寺です!10月の御朱印をいただきました。

14

四谷怪談お岩さまゆかりのお寺、センスのあるお洒落なお寺です。

10

1日しか授かる事が出来ないお守りを求めて初めて伺いました。お守りは6種類で20組のみです。とてもコンパクトで綺麗なお寺です。四谷階段のお岩さんとも関わりがあるようです。苔が濡れてキラキラしてました。ゆっくり本を読むスペースもあります。御朱印は月毎に変わるようですよ😄

4

東京メトロ24時間券を使い、四谷三丁目駅から歩いてスグ。
境内は小さいですが、とてもきれいにされてます。

5

四谷怪談で有名な、お岩様を祀っているお寺さんです。
縁切り縁結び共に良いようです。
特に縁切りは、特別に力が込められたお札とお守りが売られています。
御朱印は書き置きです。
御朱印をいただくマナーについて書かれています。
とてもステキな空間で、参拝者に対する思いを...

9

陽運寺にお参りしてきました。
とても綺麗なところで、日蓮宗の寺院でした。

東海道四谷怪談のお岩様を祀ってあるところです。
カフェのスペースがありのんびりできるようです。

水かけ福寿菩薩があり、水をかけながら何妙法蓮華経と唱えると厄がおちて福が訪れるようです。...

7

陽運寺にお参りしてきました。
とても綺麗なところで、日蓮宗の寺院でした。

東海道四谷怪談のお岩様を祀ってあるところです。
カフェのスペースがありのんびりできるようです。

水かけ福寿菩薩があり、水をかけながら何妙法蓮華経と唱えると厄がおちて福が訪れるようです。...

7

於岩稲荷田宮神社のすぐ前に陽運寺があります。こちらも於岩稲荷としてお岩さんを祀っています。
どうして同じ地に2つの於岩稲荷があるのか調べてみましたが、神社とお寺の間には色々と溝があるようです。
私の主観ですが、田宮お岩を祀っているのが於岩稲荷田宮神社、四谷怪談のお岩...

8

 於岩稲荷陽運寺です。道を挟んで少し離れたところには、於岩稲荷田宮神社があります。一般には、それぞれ「四谷怪談」のお岩さんゆかりとされているようですが、田宮神社に立つ東京都教育委員会の解説板によると、実在したお岩さんは夫婦円満だったとのこと。鶴谷南北の戯曲「東海道四谷怪談」...

8

縁切り繋がりから、お岩さん、そして自分家の宗教である日蓮宗として陽運寺にたどり着く。笑

月初の1日に、お岩さま開運祈願祭というのをやってると知り参加!笑
平日休みの有難さをしみじみと実感!笑

境内におしゃれ空間あり!笑

20

於岩稲荷 陽運寺
オリジナルの御朱印帳かあります。
(赤、黒、紫の三種類)

9

娘と一緒に御朱印をいただきに参拝。

11

平成29年4月16日(日)
東京の四谷から新宿まで散策。
須賀神社→田村於岩稲荷神社→太宗寺→花園神社→稲荷鬼王神社

東京都新宿区の陽運寺

4

四谷怪談お岩さんゆかりのお寺です。

7

平成28年7月30日(土)
東京・四ッ谷から新宿を経由して高田馬場へ散策。
西念寺→真成院→須賀神社→陽運寺→於岩稲荷田宮神社→太宗寺→花園神社→西向天神→抜弁天→穴八幡→放生寺

東京都新宿区の陽運寺

【027】不詳 日蓮大聖人御尊像/鬼子母尊神像/弁財尊天像/大黒尊天像 日蓮宗 「於岩稲荷」 金鑚 武蔵國 東京都 都心 新宿区 平成27年5月21日

陽雲寺、1月御朱印

東海道四谷怪談でお馴染みのお岩さん。

悪い縁を切り良い縁を結ぶお寺。

四谷怪談と聞くとゾッとするが、お岩さんは、とっても素敵な奥さんだったそう。

境内はこじんまりとしているが近くだったら通いたいと思うほど落ち着いた空間。

図書コーナーも設けられて...

過去参拝記録

四ツ谷三丁目あたりで散歩するときにとても可愛くおしゃれいなお寺さんを発見しました!陽運寺というお寺です!於岩
稲荷さんは通称です。
よく縁結びを聞きますが、陽運寺は通称縁切り寺です(°▽°)
縁結びより悪い縁切りの御守りは有名らしいですね。

小ぢんまりとしたお...

21

別名「於岩稲荷」で有名です。
「東海道四谷怪談」で有名なお岩さんゆかりのお寺です。

新しい職場よ同僚とお参りに行きました。

あの子は彼氏と別れたがりで縁切りの御守りを狙っていたらしいです。
しかし二千円もするので断念しました笑

(縁切りと縁結びの御守りを同時に買わないといけないかなあ?)

15

何かお気づきの点はありますか?