御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※陽運寺ではいただけません

よううんじ|日蓮宗長照山

陽運寺

東京都 四谷三丁目駅

[ 開門 ] 8:00〜17:00(受付時間|9:00〜16:30)

投稿する
03-3351-4812

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

sendatsu
2019年11月02日(土)
974投稿

 於岩稲荷陽運寺です。道を挟んで少し離れたところには、於岩稲荷田宮神社があります。一般には、それぞれ「四谷怪談」のお岩さんゆかりとされているようですが、田宮神社に立つ東京都教育委員会の解説板によると、実在したお岩さんは夫婦円満だったとのこと。鶴谷南北の戯曲「東海道四谷怪談」はその200年後の作品とのことです。
 ウイキペディア「四谷怪談」の「お岩稲荷」の項には、以下の記述があります。

 現在、四谷左門町には於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺が、道を挟んで両側にある。また、中央区新川にも於岩稲荷田宮神社がある。
 四谷の於岩稲荷田宮神社(田宮家跡地)は明治12年(1879年)の火災によって焼失して中央区新川に移った。新川の於岩稲荷田宮神社は戦災で焼失したが戦後再建され、また四谷の旧地にも再興された。
 陽運寺は昭和初期に創建された日蓮宗の寺院である。境内には「昭和32年に新宿区より文化財に指定されていたお岩様ゆかりの井戸」があり、また境内にある秦山木の下には「お岩様縁の祠」があったと伝えられている。元々は於岩稲荷田宮神社が中央区新川に移転した際、地元の名物が無くなって困った地元の有志が「四谷お岩稲荷保存会」を立ち上げ、この時、本部に祀ったお岩尊という小祠が大きくなったのが陽運寺の成り立ちである。
 お岩稲荷が複数もできる要因としては単純に儲かるから。歌舞伎俳優は元より、お岩の浮気に対して見せた怨念から、男の浮気封じに効くとして花柳界からの信仰を集めたため、賽銭の他に土産物などで地元経済が潤ったからである。このため、東京日々新聞や東京曙新聞といった明治期の新聞には小川某なる人物が何度ももう一つのお岩稲荷を作ろうと画策したことが、記事として残されている。(新・トンデモ超常現象56の真相)
 ※引用終わり

陽運寺の山門陽運寺(東京都)陽運寺の本殿陽運寺の歴史陽運寺の建物その他陽運寺の建物その他陽運寺の建物その他

奥の白い幟が陽運寺

陽運寺の歴史
もっと読む
しし丸
2021年03月02日(火)
631投稿

一週前の2/22に近くまで行く用事があり、今年は2月末まで、初詣の御朱印がいただけるとのことで、お参りに寄ろうと思っていたのですが、2/22はお岩様の命日と重なり、事前に知った情報では、普段は御朱印は全て書き置きのところ、2/22だけ特別に直書きをされるとのこと、またキャンドルでの命日ご供養などあり、お参りの方が多いと思い、コロナ禍で人が多い場所は不安で、避けて翌週の3/1にお参りに行きました。
当日は、想像通り境内もかなり密で、御朱印待ちのが外まで並ばれていたとのことで、せっかくの御命日ですが、日をずらして正解でした。
特別なイベントもなく、人気のあるお寺カフェの「うくらいま食堂」もお休みの月曜日は、いつもように人も少なく、静かでゆっくり安心してお参り出来ました。
初詣の御朱印は、1日過ぎていただけませんでしたが、通常のものと、月替わりのものをいただき、昨年頂いたお守りを新しくしました。

陽運寺の山門

いつも季節のせいかが綺麗に飾られています

陽運寺の山門陽運寺の山門陽運寺の本殿

御本堂

陽運寺の本殿陽運寺の手水

龍神様の手水

陽運寺の手水

龍神様の手水

陽運寺の末社陽運寺の建物その他

心願成就の石

陽運寺の仏像陽運寺の建物その他陽運寺の末社陽運寺の狛犬陽運寺の狛犬陽運寺の庭園陽運寺の建物その他陽運寺の仏像陽運寺の御朱印

常時頂ける御朱印です(書き置き)

陽運寺の御朱印

月替わりの御朱印です(書き置き)

陽運寺の御朱印陽運寺の授与品その他

昨年のお守りを新しくしました。

陽運寺の食事

人気のお寺カフェ「うくらいま食堂」

もっと読む
投稿をもっと見る(49件)

陽運寺の基本情報

住所東京都新宿区左門町18
行き方

東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅徒歩5分
JR総武線信濃町駅徒歩8分
東京メトロ南北線四谷駅徒歩14分
都営大江戸線国立競技場駅徒歩14分

アクセスを詳しく見る
名称陽運寺
読み方よううんじ
参拝時間

[ 開門 ] 8:00〜17:00(受付時間|9:00〜16:30)

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3351-4812
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり

詳細情報

山号長照山
宗旨・宗派日蓮宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月