御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

四谷於岩稲荷田宮神社のお参りの記録一覧
東京都 四谷三丁目駅

べそし
2022年01月30日(日)
39投稿

須賀神社でのお参りを終えた後、四谷三丁目方面にブラブラと…スマホでチェックすると近くに神社があるとの情報をキャッチ!四ツ谷の高級住宅街(?)を縫って無事に到着!お参りさせて頂きました!
全く知らなかったのですが、四谷怪談で有名な「お岩さん」に縁のある神社とのこと!お社の前にお岩さんの内容や、史実のお岩さんの記事が掲載されており、全然知らなかった私でもバックボーン含んで楽しんでお参りする事が出来ました!
小さな神社ではあるのですが、自身の祈願を書ける紙が置いてあり、それに祈願を書いて賽銭箱に入れておくと神主さんが祈祷してくれるサービス(?)や、お言葉守りといったユニークで楽しい試みが多く、楽しいお参りになること請け合いです!

四谷於岩稲荷田宮神社の鳥居

神社入口の正面です!四ツ谷三丁目の住宅街の中にひっそりと建っています!

四谷於岩稲荷田宮神社の建物その他

「お岩さま」の文字が!四谷怪談のお岩さんと史実のお岩さんはかなりギャップがあるとのこと!

四谷於岩稲荷田宮神社の本殿

本堂です!興奮して鈴を必要以上に鳴らしまくってしまいました…!近隣住民の方申し訳ありません…!

四谷於岩稲荷田宮神社のお守り

ユニークで楽しい取り組みの1つ、お言葉守り!神主さんが書かれた(?)様々な格言・金言が紙に書いており、自由にお持ち帰り出来ます!自分に刺さる言葉が必ずある筈!!

もっと読む
アルネ
2021年05月04日(火)
322投稿

2021.5.3.三度目の緊急事態宣言の中のGWにて。
突拍子もないことを書きますので、もし「桜井識子」さんについて否定的なお考えをもたれている方はこの先はお控えいただくことをお薦めいたします。

こちらの神社とお岩さんのお話が書かれた桜井さんの今年4月の最新刊で、めでたくお岩さんが近々生まれ変わられるとのお話を知り、最後の(?)ご挨拶に来ました。
よく晴れたGWの中日で、前日から今日こそはご挨拶に来なければと心に決めていました。
図らずもこの日は夫が一緒に付いてくると言い出してきて、二人揃っての参拝になりました。
時間は沢山あるし天気もよいので、この日は定期圏内であるJR四谷駅に下りてそこから歩いて行きました。
お年始のご挨拶の時は参拝者が途切れず出入りしていましたし、最新刊でお岩さんの転生が近いとあったので、さぞや参拝者で賑わっているに違いない…と思っていたのですが、10時過ぎにたどり着くと幟もなく、参拝者は私たちだけでした。むしろ我々が来るのが遅すぎたのかもしれません。

夫と並んでお賽銭を入れ、二礼二拍手。私は祝詞をあげました。するとその途中で後方に女性の声が聞こえてきました。最初は後続の参拝者の方かと思い、祝詞の後はしばらく手を合わせてから離れたのですが、どうやら神社にお住いの、ご子孫の方のご様子。
かわいらしい小さなお子さんを連れて散歩に出られているようでした。元気に歩くお子さんと、優しく付き添う女性の様子に癒されました。話しかけようか少し悩みましたが、夫もいたので控えました。
今思えば、お稲荷さまがご縁をくださろうと計らってくださったのかもしれません…うう。それにこれを書いていて気づきましたが、せっかく子どもの日が近いのだから柏餅でもお持ちすれば良かったー!といろいろ反省。
けれど、参拝者の出入りが多いとそもそもお供え物もろくにできない小心者なので、最低限お供えができただけでよかったのかもしれません。

参拝客でないと分かったので、また神前に戻り、しばらくそのままいさせていただきました。改めてもう一度手を合わせて、心からお岩さんの門出を祝福しつつ、その尊い夢が叶うよう祈念して、神社を後にしたのでした。

四谷於岩稲荷田宮神社の狛犬

狛狐さまに一礼。

四谷於岩稲荷田宮神社の狛犬

よかったですね、と心の中で語りかけます。

四谷於岩稲荷田宮神社(東京都)

いくつもの花が生けられていて、活き活きとした明るい雰囲気に満ちていました。
道中買ってきた温かい紅茶と焼菓子をお供えしました。(退去時には片付けました)
コロナ禍で鈴の緒が外されている神社が多く、久しぶりにこんな立派な鈴の緒が拝めただけで福々しい気持ちになりました。
明るい境内の空気に涙が込み上げました。

四谷於岩稲荷田宮神社の本殿

最新刊のお岩さんの近況報告は、ほんとうに嬉しくて号泣しました。
最初に参拝した時、誤解していたことを謝罪して、いつかお岩さんの無念の気持ちが晴れて、また転生できますようにと祈願したのを思い出します。
生きているとつらいことも沢山あるけれど、どうか新たな人生を充実させてほしい、夢を叶えてほしいと願っています。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ