御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうみょうじ

光明寺の日常(8回目)
東京都神谷町駅

投稿日:2019年08月25日(日)
【テンプルモーニング神谷町光明寺53回目 9月5日(木) AM7:30〜8:30】

お寺から一日を始めませんか?

出勤前、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話。
無料、予約不要、誰でも歓迎、途中参加離脱OK。

雨天時は屋内で。神谷町光明寺のお寺カフェ集合!

こちらでもお知らせをツイートしています。
「神谷町オープンテラス」
https://twitter.com/oteracafe

[twitter] #templemorning
[Instagram] #templemorning


お盆休みが明け、ビジネスマンや車の姿が戻ってきた神谷町。
前回8月22日(木)のTemple Morningは、小雨を孕んだ雲の下
さまざまな方たちにご参加いただきました。
光明寺の景色

東京タワーのてっぺんが雲に埋まる夏の終わり。
光明寺の本殿

「掃き掃除」「拭き掃除」「お墓掃除」に加え、今回は特別に
「本堂の絨毯をコロコロで掃除」が新設されました。
定員一名。
光明寺(東京都)

この日は、6月の「Temple Morningお掃除巡礼 身延山久遠寺ツアー」
https://hotokami.jp/area/yamanashi/Hkgty/Hkgtytm/Dysyk/64589/28514/
で、アテンドをしてくださった南アルプス市・法源寺の
https://hotokami.jp/area/yamanashi/Hkgtk/Hkgtktk/Drasa/63784/
ご住職・横山瑞法(よこやま ずいほう)上人が参加してくださいました。

自坊でTemple Morningを開催されている横山上人、
神谷町でも余裕の馴染みっぷり。
光明寺の体験その他

またべつの「余裕」を感じさせてくださるのが、30回近く参加されている方。
なんとなく見過ごしていた敷石の間から顔を出す草に
あらためて気づかされました…!
光明寺の体験その他

「お寺の朝掃除というムーブメントが全国のお寺で始まっていると聞いて」
と、取材にいらしていた新聞記者の方も、カメラやペンの他に
ちりとり、箒といろいろ体を動かしていらっしゃいます。

「たしかに、やってもやっても落ち葉や雑草が気になって
いつまでも続けられてしまう、終わらない感じがしますね…」

そこをすっぱり20分間と決めて、終わりにしてしまうのが
Temple Morningの良いところなのだと思うのです。
光明寺の体験その他

「ホトカミの中の人」もご参加くださいました。

毎回、神谷町光明寺のTemple Morningには色々な方がいらっしゃって
同じ顔ぶれになったことは、ただの一度もありません。

この日は参加者16名中、初めての方が6名。
曇天の下、それでもなにか雨や空気の粒がキラキラして見えたのは
6名の方々がそれぞれもたらしてくれた
新鮮な視点のおかげのような気がします。
光明寺の建物その他

「入ってすぐ目についたのが、笑っている石の顔なんです。
ああ、そういうお寺なんだなと思いました。いいですよね」

ホトカミの中の人の言葉にあらためてハッとします。
そうそう、いつもあの顔を見て安心しながら石段を登るのです。

見過ごしていたり、忘れかけていた視点に気づくことができた
そんな夏休み最後のTemple Morningでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ