御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
朝日神社ではいただけません
広告

あさひじんじゃ

朝日神社のお参りの記録(1回目)
東京都六本木駅

投稿日:2021年09月12日(日)
参拝:2021年9月吉日
2021.9.12.曇り時々雨。
六本木駅から歩いてまず向かったのはこちらの朝日神社。
この日は最後に赤坂の豊川稲荷に行きたかったので、メトロ24時間きっぷを買ったのだけど、駅すぱあとに惑わされて大江戸線に行きかけたり、軌道修正して丸ノ内線に乗ったものの霞ヶ関で乗換えを忘れて国会議事堂前でわざわざ日比谷線に乗って乗換えをしたり、しかも目の前で一本逃したりと六本木にたどり着くまでにちょっと珍しいくらい右往左往しました。あまりに激しい方違えで、これって警告?これは、六本木に行かない方がいいということなのでは、、とさすがに不安になりました。
そんな不安を抱えながらもなんとか六本木に到着し、こちらにたどり着いたのでした。
過去何度かここの前を通過したことがあるように思いますが、おそらくきちんと参拝するのは初めてだと思います。
のんびり写真を撮ってたら後続の参拝者が一、二組ほどやってきたので、一旦軽く手を合わせて神前を離れてやり過ごしてから改めて祝詞を奏上しました。
朝日神社の鳥居
駅から歩いて程なく到着。
朝日神社の鳥居
テレビ朝日社屋が少し先にありますが、何か所縁があるのでしょうか。
朝日神社の手水
手水舎。手水鉢に樋が渡されていて、柄杓いらずで手を清められるようになっていました。
朝日神社(東京都)
手を清めようとしてふと近づいてみると…
朝日神社(東京都)
歓迎のサインのクモさんのお出迎え〜。わぁーい、ありがとう〜♪(ほっこり♪)
ちなみに、私の神社参拝では度々クモさんが社殿周辺で出没しますが、いつもクモの巣を張らないこのタイプで、いわゆる住まいを守ってくれる益虫グモです。
朝日神社の歴史
御由緒書き。テレビ朝日とは特に関連性はないようでした。
クモさんは大國主命(大黒さま)の化身だったりもするので、なんだか納得です。
朝日神社(東京都)
社殿は比較的新しくきれいでした。背後に見える森ビル。やや蒸し暑い曇天。12時半前でこの薄暗さ。
朝日神社のお守り
授与所には姿勢のきれいな白髪の男性が詰めておられました。御朱印は直書き対応されているようですが、書き置き希望も快く受けてくださいました。明朗快活な、気持ちの良い対応をしていただけて清々しかったです。
ここの御守はあれもこれも縁起良さそうで目移りしました。特に上段右から3番目の「開運招福」の宝船の御守がめちゃめちゃ縁起良さそうで強烈に惹かれましたが、結局買わずに辞去…その隣の芸能上達や技能上達も夫によさそうだし、左上の金運御守も黄金色の稲穂の刺繍が美しくて、すごくよさそうでした。
今こうして写真で見返しても、どれも作りが凝ってていいな〜と感じます。次回行ったらやっぱり買おう…!
朝日神社の周辺
続いてテレビ朝日稲荷へ…と思ったのですが、お社はどうやら社屋屋上にあるらしく、テレビ局で人の出入りも多そうだし、ここまでの激しい方違えのこともあり、何となくやめておきました。コロナがなければ行きたかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
朝日神社の投稿をもっと見る84件
コメント
お問い合わせ