御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
吉祥寺ではいただけません
広告

臨済宗建長寺派

吉祥寺
東京都 白丸駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年08月08日(日)
1269投稿

吉祥寺(きちじょうじ)は、東京都西多摩郡檜原村にある臨済宗建長寺派の寺院。山号は大光山。本尊は釈迦如来。

創建は室町時代の1373年、古先印元禅師による開山と伝わる古刹だが、創建や歴史に関しては不詳。裏手の山には室町時代の平山氏の居館・檜原城址があり、都の史跡となっている。

当寺は、JR五日市線・武蔵五日市駅の西方9kmの山あい、檜原村の中心地にある。あきる野市から伸びる檜原街道(都道33号線)がT字路に突き当たる橘橋交差点から左折してすぐの右側にある。境内は山の東側斜面にあって、低い場所には複数の伽藍があり、境内の銀杏、楓の紅葉は美しいらしい。裏山の檜原城址にかけて十三仏巡りができ、さらに奥(西方)には、日本の滝百選の<払沢の滝>がある。また道を挟んで東側には南秋川が流れ、近くに<吉祥寺滝>があり、その下流は<橘峡>と呼ばれる神秘的な景観となっているとのこと。とにかく自然がいっぱいで、時間をかければちょっとした観光地としても楽しめる。

今回は、『東京百の古寺と古社をめぐるガイド』という書籍に記載のある古寺であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、参拝者は自分と地元のご老人以外に、法事のご家族がいた。

※予約制で座禅会が開催されたり、大晦日には除夜の鐘と参道のライトアップがあるらしい。

吉祥寺の建物その他

大通りから短く急な坂道を登ると境内入口。

吉祥寺の建物その他

緩やかに登って行く参道を進む。大晦日はこの参道はライトアップされるらしい。

吉祥寺(東京都)

参道を登り切ると、左前方に<本堂>と<大玄関>がある。

吉祥寺の建物その他

本堂の対面にある<観音堂>。十王像、准胝観世音菩薩像、十一面観世音菩薩像を安置。

吉祥寺の建物その他

観音堂の隣にある建物。経蔵みたいなものかな?

吉祥寺の本殿

観音堂から見た<本堂>。

吉祥寺の本殿

本堂の扉が少し開いているので中を覗くと、厨子が開いて本尊の釈迦如来像が見える。

吉祥寺の建物その他

参道を登り切った右側にある<鐘楼>。この左側に<寺務所>がある。御朱印はこちら。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称吉祥寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号042-598-0051
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派臨済宗建長寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ