御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
塩船観音寺ではいただけません
広告

しおふねかんのんじ

塩船観音寺のお参りの記録(1回目)
東京都東青梅駅

投稿日:2023年12月19日(火)
#観音寺 #塩船観音寺

ご本尊は千手観音。左右に眷属の二十八部衆も祀る。

#十一面千手千眼観自在菩薩

二十八部衆に言及する経典は複数あって、メンバーの顔触れもまちまちらしい。密教大辞典は2通りの組み合わせを載せる。ここ塩船観音寺と同じよく知られた陣容と、千手観音造次第法儀軌という書物の掲げるものだ。
千手観音造次第法儀軌は複数の仏様を一括して1尊とカウントし、総数は28よりもずっと多い。

一般に、二十八部衆にはナンダ龍王、サガラ龍王、コンピラ王、サンシ大将、満善車(まんぜんしゃ)王が入る。ナンダ龍王とサガラ龍王は八大龍王のメンバー。コンピラ王は薬師十二神将のクビラ大将に同じ。サンシ大将はビシャモン天の眷属・八大ヤシャ大将の1尊だ。蓮華王院(京都市東山区)によれば、満善車王は同じく八大ヤシャ大将の満賢(まんけん)大将のこと。

千手観音造次第法儀軌は彼らの大半に加え、バツナンダ、シンダラ、マニバダラ、弗羅婆を挙げる。
バツナンダ龍王はナンダ龍王の弟で、同じく八大龍王の1尊。シンダラ大将はクビラ大将と共に、薬師十二神将に名を連ねる。
マニバダラは八大ヤシャ大将の宝賢(ほうけん)大将。蓮華王院は、かつて金大王と呼んでいた像を現在はマニバダラと表記する。
蓮華王院が満善車王を満賢大将と同定したのに対し、密教大辞典は弗羅婆を満賢大将に当てる。
塩船観音寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
塩船観音寺の投稿をもっと見る94件
コメント
お問い合わせ