御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
塩船観音寺ではいただけません
広告

しおふねかんのんじ

塩船観音寺のお参りの記録(3回目)
東京都東青梅駅

投稿日:2022年12月10日(土)
参拝:2022年12月吉日
観音寺は、有名な塩船観音寺。最寄り駅は青梅線河辺から西武バスと都営バス。
充分徒歩でも行ける距離。畑散歩して、無人畑で柚子購入するっていい。
柚子の香りは、秩父の観音霊場巡り想い出す。

去年も一昨年も、奥多摩八十八ヶ所で来ているが、
此処は、高幡不動さまのお遍路さんの会が造った多摩八十八ヶ所の番外霊場でも在る。多摩八十八ヶ所のお遍路霊場第102番目札所。

4日前、電話すると書き置きだそう。コロナ禍だという理由。
奥多摩八十八ヶ所巡礼及び多摩八十八ヶ所で行ったけれども、多摩八十八ヶ所巡礼の番外でもあった。多摩の札所という、案内など全く無かった。奥多摩八十八ヶ所巡礼の御礼詣りと一緒に行かねばならない。
電話した、“仁王門山門”に繋がった。なんと「多摩の札所」で来る人々が此処1年居ないので、印鑑が何処かしまってしまい探し!ますと言われた。しかも、いまもコロナ禍落ち着かないので、手書きは無いとのこと。久々に“多摩の札所”の名前聴いたと言われた。なんなのか、この“多摩の札所”って。奥多摩八十八ヶ所巡礼造った、武田彌兵衛さまは、御存じで、多摩の札所巡りの場所に奥多摩八十八ヶ所巡礼置いたのか。武田彌兵衛さまは、未来も予知されて居たのか?

茅葺屋根のお堂の下に御墓があった。宿坊やってた経営者の御墓らしい。
塩船観音寺様は、修験者修行のメッカだったよう。隣の真言宗豊山派のエンセンジにも参拝させて戴いたけれども、塩船寺も宿坊あったそう。塩船寺の前の家の男性が教えてくれた。

塩船観音寺は、“真言宗醍醐派”で、塩船寺は“真言宗豊山派”
たぶん明治維新後、“修験道”が、真言宗か天台宗に所属しないと成らないというので、派が、違って居るんじゃないか?
修験道のお坊さんは、宗旨なんかどうでもいいんじゃないか?
柴燈護摩の時、ボランティア活動サポートされていた地元の人が、
塩船観音寺は祈願寺、檀家や家の法事は、塩船寺と言ってた。

12月だけど、薬師堂の紅葉が綺麗だった。
塩船観音寺の御朱印帳
まだまだコロナ禍なんで書き置きと云われた。冊子の方は奥多摩八十八ヶ所、書き置きは多摩八十八ヶ所番外の百ニ番目の御朱印。
塩船観音寺の御朱印
山門にはお正月の予定。
塩船観音寺の末社
薬師堂の紅葉は綺麗だった。
塩船観音寺の庭園
この階段の所も紅葉綺麗。
塩船観音寺の末社
薬師堂裏紅葉。
塩船観音寺の御朱印
多摩の札所(多摩八十八ヶ所番外)102番目札所の御朱印。
塩船観音寺の庭園
杉の根っこに五輪塔群!おおっきな杉の樹木さんが五輪塔抱っこされていらっしゃる感じです。
塩船観音寺のお墓
反対側の杉の樹木の裏に、“宿坊経営者の御墓”
塩船観音寺の末社
奥多摩八十八ヶ所の巡礼の御朱印を製本しましたと石仏さまに報告しました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
塩船観音寺の投稿をもっと見る89件
コメント
お問い合わせ