御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
花蔵院ではいただけません
広告

真言宗豊山派友田山

花蔵院
東京都 小作駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

その他の巡礼の情報

多摩八十八ヶ所霊場52番。奥多摩新四国霊場八十八ヶ所8番。
奥多摩八十八ヶ所の番外「十夜橋霊場」、そこの石仏と御朱印管理。
川の反対側、東円寺さまも兼務住職。

おすすめの投稿

笑坊主
2023年08月07日(月)
152投稿

東京都青梅市友田町にある十一面観世音菩薩様がご本尊のお寺です。

花蔵院(東京都)

文明七年(1475)賢海和尚により観音堂として創建されました。江戸時代には、友田御嶽神社の別当寺であった光岸寺と合寺し、栄えたそうです。

花蔵院(東京都)

 昭和大改築の本堂です。真新しい感じではないので、戦前の改築ということでしょうか。建造はさらに古いのかもしれません。

花蔵院(東京都)

 本堂の前の高野槙の大木は創建当初から生えていると伝わります。

もっと読む
平成元年ママ
2022年05月31日(火)
597投稿

奥多摩八十八ヶ所札所めぐり、近所の十夜橋の番外札所お詣り以後、
その向かいにある骨董品店に挨拶してみると、
二十年前に迄、お遍路さんで賑わいあったらしい。
(二十年前って平成十年くらいでしょうか?)
同じ道沿いを歩いて、友田山花蔵院(奥多摩八十八ヶ所の八番札所)さまへ。
道路工事は、全くやってなくて、奥多摩八十八ヶ所八番札所の
木造お堂もそのまま。
良かった。

花蔵院の末社

十夜橋の仏様、ちょっと枯れ葉っぱで汚れていたため掃除して般若心経唱える。

花蔵院の周辺

番外札所の周りのユキノシタなど。竹が凄い。

花蔵院の御朱印

奥多摩八十八ヶ所札所の専用御朱印帳にて番外札所押印(前回は自分自身御朱印帳)

花蔵院の御朱印

奥多摩八十八ヶ所札所の専用御朱印帳にて八番札所押印(前回は自分自身御朱印帳)

花蔵院の周辺

番外札所の近くに骨董品店あるけれど奥多摩八十八ヶ所と関係ないけど、話し聴くと、二十年前くらい迄お遍路さん、いっぱい渋滞になっていた?!

花蔵院の歴史

いまは、国立市図書館と都立大学の図書館くらいにしかない桜沢氏の本が参考文献。

花蔵院の歴史

桜沢氏の本に有る、花蔵院の本堂のふすま、此処はー拝みたい。

もっと読む
平成元年ママ
2022年11月24日(木)
597投稿

何度も参拝しても、新たな驚き。

奥多摩八十八ヶ所巡礼の満願御礼詣り。

それと、多摩八十八ヶ所巡礼の奥座敷的な札所、“多摩の札所”の
「東円寺」さんの管理するお寺なので行ったら、
「東円寺」さんと「花蔵院」さんは、従兄姉妹同志で、
「東円寺」さんは無人でないと、花蔵院女性住職さまに教えられました。

真言宗智山派の成田のお寺さんにも女性住職さまいらっしゃったけれど
先日迄、住職さま奥さまと信じていたのですが、奥さまでなく住職さま。

女性住職さまの良い所は、細やかな気づかい出来る。
男性とか女性住職とか、男女雇用機会均等法から関係なくなっている?
かもしれないのですが?
男社会、特に真言宗豊山派は、男性住職さまが多い中、ちょっとかっこいい。

男とか女とか言っている時点で、頭硬い年輩と想って良いかも?
知れません。

青梅市の塩船観音寺の柴灯護摩などでも女性住職さまみたいな?
役行者みたいな?修験道のお坊さんがいっぱい要らしたんで
その中の一人だったのかも知れません。
わたしもやりたい、柴灯護摩の修験道のお坊さんの役。

お坊さんじゃ無くても、お寺に住み込んでお話しの相手や
お寺のお掃除とか、仏像磨いたり、大変だけど
凄いやり甲斐あるお仕事。地域のインフラや、社会構造をまもるのは
女性住職の役割なのかも知れません。

花蔵院の周辺

奥多摩八十八ヶ所巡礼の番外札所の近所の川は秋模様。

花蔵院の山門

花蔵院の山門(吉野街道沿)

花蔵院の周辺

吉野街道沿いにあるキリスト教会の看板視て想った、佛教もキリスト教も心の構造は同じではないか。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

歴史

花蔵院は、賢海が文明七年(1475)に観音堂として創建、
慶安2年(1649)には徳川家光より寺領5石の御朱印状を拝領した。

歴史をもっと見る|
3

花蔵院の基本情報

住所東京都青梅市友田町4-204
行き方

東青梅駅、河辺駅か、福生駅、バスか徒歩。
吉野街道沿、お寺さん前、バス停留所あり。

アクセスを詳しく見る
名称花蔵院
参拝にかかる時間

人によるが15分、30分くらい。

参拝料

奥多摩八十八ヶ所、多摩八十八ヶ所、番外、各御朱印300円。

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0428-22-6305
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

多摩四国八十八箇所

第52番

御本尊:十一面観世音菩薩

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩面
山号友田山
院号花蔵院
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代文明(1475年)7年。
開山・開基賢海/もとは観音堂
文化財

本堂内のふすま十六羅漢画像。

ご由緒

花蔵院は、賢海が文明七年(1475)に観音堂として創建、
慶安2年(1649)には徳川家光より寺領5石の御朱印状を拝領した。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ