御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宝清寺ではいただけません
広告

日蓮宗

宝清寺
東京都 東秋留駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

笑坊主
2022年02月24日(木)
155投稿

 父がこちらのお寺に用事があり、車で送ったご縁で参拝しました。

宝清寺の建物その他

 元和年間(1615~1624)日信上人の開山、武田勝頼の一族、青木勘左衛門の開基により創建されました。元の山号は東照山でしたが、江戸幕府に畏れ多いという理由で水谷山へ改めたといいます。山号は江戸幕府の旗本、水谷家の祈願所になったことが由来のようです。

宝清寺(東京都)

 山門は大通りから少し入ったところにあります。手前の葬祭会館前に大きな駐車場があります。

宝清寺(東京都)

 元禄(一六八八~一七〇三) 及び宝暦(一七五一~六三)年間に火災に遭い、本堂はその後の再建のようです。寺の建つ地は、中世の豪族の館跡と伝えられ、石田三成の一族、小川土佐守祐忠が関ヶ原合戦の後、移り住んだ地との言い伝えもあるようです。

宝清寺の仏像

 我々の体を清浄にしてくださる浄行菩薩だそうです。自分の体の悪い部分を洗って差し上げると身代わりになってくださるそうです。

宝清寺の建物その他

 法華経を守護する天女、七面大明神がお祀りされているお堂です。

宝清寺の像

 四天王に守護された日蓮聖人像がとても立派でした。四天王像は東大寺戒壇堂の四天王像を模したお姿でした。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称宝清寺
電話番号042-558-2663
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊日蓮大聖人
宗旨・宗派日蓮宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ