御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宝清寺ではいただけません
広告

宝清寺のお参りの記録(1回目)
東京都東秋留駅

投稿日:2022年02月24日(木)
参拝:2022年2月吉日
 父がこちらのお寺に用事があり、車で送ったご縁で参拝しました。
宝清寺の建物その他
 元和年間(1615~1624)日信上人の開山、武田勝頼の一族、青木勘左衛門の開基により創建されました。元の山号は東照山でしたが、江戸幕府に畏れ多いという理由で水谷山へ改めたといいます。山号は江戸幕府の旗本、水谷家の祈願所になったことが由来のようです。
宝清寺(東京都)
 山門は大通りから少し入ったところにあります。手前の葬祭会館前に大きな駐車場があります。
宝清寺(東京都)
 元禄(一六八八~一七〇三) 及び宝暦(一七五一~六三)年間に火災に遭い、本堂はその後の再建のようです。寺の建つ地は、中世の豪族の館跡と伝えられ、石田三成の一族、小川土佐守祐忠が関ヶ原合戦の後、移り住んだ地との言い伝えもあるようです。
宝清寺の仏像
 我々の体を清浄にしてくださる浄行菩薩だそうです。自分の体の悪い部分を洗って差し上げると身代わりになってくださるそうです。
宝清寺の建物その他
 法華経を守護する天女、七面大明神がお祀りされているお堂です。
宝清寺の像
 四天王に守護された日蓮聖人像がとても立派でした。四天王像は東大寺戒壇堂の四天王像を模したお姿でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝清寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ