御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
慶性院ではいただけません
広告

けいしょういん

慶性院のお参りの記録(3回目)
東京都上北台駅

投稿日:2021年04月08日(木)
参拝:2021年4月吉日
花まつり素敵。
其処で跡継ぎ?らしい若い住職さん(?)曰く
もともと此処のお寺は、此処じゃなくて、多摩湖の湖の中の場所だったとか。
大正時代、此処に移転の時に土台造っている際に被災。
建築家が最善尽くして、お寺建築されて、今に至る。
(平成の東日本震災を超えて今に至って居るんだからけっこう丈夫に想える)
花まつり来て良かった。御礼参りの時、花まつりポスター観て、
いつもは、花まつりは薬用植物園のある国分寺へ行く所、此方きた。

参拝者には、此処の“檀家様”提供するお土産付き。
(お檀家さまは徳を積んでいらっしゃる、何処のオーナー様か秘密らしい)

此処の甘茶は甘茶蔓と甘草など
先代、先々代から伝わるブレンド茶と話してくれた。
慶性院の山門
本堂前の南側入口
慶性院の本殿
境内含む本堂全体。
慶性院の本殿
本堂前に飾るお釈迦と献花と甘茶。
慶性院の本殿
本堂前のお祀りご供養。
慶性院の自然
花まつりに参拝者に配られたお花、お風呂屋さんに行って常連さんの女性に差し上げました。
慶性院の授与品その他
参拝して住職さまのお話を庭にて聴いて戴いた甘茶テーパック。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慶性院の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ