御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真福寺ではいただけません
広告

真福寺のお参りの記録(1回目)
東京都上北台駅

投稿日:2020年06月06日(土)
参拝:2020年6月吉日
このお寺には初めて来たが、この人造湖“多摩湖”の辺りは
来たことある。
以前西武線の駅から青梅街道を下って東京都東西に延びる都営バスに乗車。
バスの旅を青梅迄した事が有るのと、武蔵村山市役所に仕事で来たことあるので
シマムラというスーパーみたいな洋品店も知っていたし、
バス路線もあるいていた。
もう十年以上前の事だったけどカタクリの花見にも来た。

此処に来る途中、お寺無いお墓だけがある所があった。
たぶん此処も明治時代の廃仏毀釈でお寺がなくなったんだって想われた。

境内で作業されていた人が住職さまだった。
次の青梅市のお寺は福生か河辺からバスらしい。
道調べて行ったほうが良いよとアドバイス下さいました。家庭的お寺。
真福寺の山門
こういう鎌倉時代想わせる山門は、芥川龍之介さんの“羅生門”イメージ。
真福寺の景色
こんな景色の拡がる場所にある。
真福寺の周辺
お墓と大日堂のみ残る〜、明治時代の廃仏毀釈なのか。モノレールから歩きシマムラ手前。
真福寺の歴史
お寺は廃寺に成ったんだろう。
真福寺の周辺
廃仏毀釈想いながら、近所にローソンあり、イートインスペースでパンとコーヒーのお昼食べた。
真福寺の歴史
鐘つき堂の説明板
真福寺の建物その他
鐘つき堂
真福寺の庭園
境内
真福寺の像
弘法大師さま像の前で拝む
真福寺の歴史
文化財がいっぱい。此処は武蔵村山市。
真福寺(東京都)
寺務所の入口
真福寺の周辺
近所には畑多く一キロ百円ほどで青梅が売られていた。近所のおばさまの話では、昔此処は西瓜つくっていたそうな。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真福寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月