御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
塩釜神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年02月28日(日)
1269投稿

塩釜神社は、東京都東大和市にある神社。高木神社という別の神社の境内にあり、別の神社として立っている。

創建は明治初期、地元高木村の富豪・尾崎金左衛門の屋敷神として祀られていたが、これを高木神社の境内に移し、1877年に陸奥国の塩釜神社から改めて塩釜神を勧請。塩釜神は安産と火伏の神であったため、特に安産祈願の女性の信仰が篤く、高木村とその周辺地域では<講>の形成が盛んだったらしい。この安産祈願は昭和の終わりごろまでは多くみられたとのこと。(東大和市HPより、東京都神社庁の登録なし)

当社は、西武多摩湖線・武蔵大和駅から1.5km、徒歩20分ほどの郊外型住宅街にある。小高い丘の上に西に高木神社、東に塩釜神社が並んで立っている。境内はさほど広くはない。
今回は旅行サイト<じゃらん>の観光地ランキングで<小平市の人気No.1寺社>として参拝したが、社務所はなく神職の方も不在、ゆえに御朱印拝受もなし。(なんで<じゃらん>で東大和市1位(口コミ200件)なのかは不明)

参拝時は平日の午後で、参拝者は自分以外に誰もいなかった。

塩釜神社の鳥居

境内入口。社号標は<高木神社>となっている。

塩釜神社の御朱印

右側の門柱に注意書きが。告示主が<塩釜神社>となっていて、ひと安心。

塩釜神社の鳥居

階段を上がって鳥居。

塩釜神社の本殿

社殿は一段高いところにある。中央の社殿は<高木神社>。お目当ての<塩釜神社>は右手の鳥居の後ろ。

塩釜神社の鳥居

<塩釜神社>全景。

塩釜神社の手水

右側に<手水舎>。別途、社号標が立っていて<塩釜神社分社>との記載。

塩釜神社の本殿

年季が入った拝殿。

塩釜神社の本殿

社殿右側面。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称塩釜神社
読み方しおがまじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ