御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とねりひかわじんじゃ

舎人氷川神社のお参りの記録一覧
東京都 見沼代親水公園駅

1〜5件5件中
ドリルうさぎ
ドリルうさぎ
2024年02月28日(水)680投稿

12年に一度辰年御開帳お参り。令和6年2/28(水)と3/3(日)10時〜16時。鎌倉時代1200年に氷川神社(現在のさいたま市、武蔵国一宮)を勧請し創建。祭神須佐之男尊。江戸時代は舎人村と入谷村(見沼代用水南側、現在の足立区)、遊馬村(見沼代用水北側、現在の草加市)の鎮守。本殿は天保七年、1836年築で日本神話を題材にした物語、昇龍、干支の浮き彫り彫刻が足立区登録有形文化財です。
総代さんがホトカミやインスタグラムに投稿されていたので御開帳初日にお参り。圧巻の彫刻でした。列のどなたかが双眼鏡持ってくれば良かったとつぶやいていたのが素晴らしさを端的に表した名言だと思いました。
龍の口の中に彩色が残り、建立当時は極彩色だったと思われるとのこと。
御開帳は順番に拜殿に上がり、金網で保護された本殿の金網の内側を一周歩きます。拜殿の床には養生シートが貼られ土足のままで大丈夫。足立区の職員さんが数人来ており御開帳案内や解説をしてくださいました。
背が低いのでスマホでは上手く写真は撮れませんが、天の岩戸のアマテラスさんふくよか、スサノオノミコトがスーパーヒーロー、等見どころ多くて列がなければいつまでも見ていたい素晴らしさでした。
普段は無人社ですが、今回のみ御開帳御朱印を作られ、総代さんがテント授与所を開設しました。初の御朱印とのこと。
文化財保護に役立てばと御賽銭を沢山入れてきました。12年後も元気に御開帳へお参りできますように。

舎人氷川神社の鳥居

鳥居。

舎人氷川神社の本殿・本堂

12年毎の御開帳

他24枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ