御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
舎人氷川神社ではいただけません
広告

とねりひかわじんじゃ

舎人氷川神社のお参りの記録(1回目)
東京都見沼代親水公園駅

投稿日:2024年02月28日(水)
参拝:2024年2月吉日
2
12年に一度辰年御開帳お参り。令和6年2/28(水)と3/3(日)10時〜16時。鎌倉時代1200年に氷川神社(現在のさいたま市、武蔵国一宮)を勧請し創建。祭神須佐之男尊。江戸時代は舎人村と入谷村(見沼代用水南側、現在の足立区)、遊馬村(見沼代用水北側、現在の草加市)の鎮守。本殿は天保七年、1836年築で日本神話を題材にした物語、昇龍、干支の浮き彫り彫刻が足立区登録有形文化財です。
総代さんがホトカミやインスタグラムに投稿されていたので御開帳初日にお参り。圧巻の彫刻でした。列のどなたかが双眼鏡持ってくれば良かったとつぶやいていたのが素晴らしさを端的に表した名言だと思いました。
龍の口の中に彩色が残り、建立当時は極彩色だったと思われるとのこと。
御開帳は順番に拜殿に上がり、金網で保護された本殿の金網の内側を一周歩きます。拜殿の床には養生シートが貼られ土足のままで大丈夫。足立区の職員さんが数人来ており御開帳案内や解説をしてくださいました。
背が低いのでスマホでは上手く写真は撮れませんが、天の岩戸のアマテラスさんふくよか、スサノオノミコトがスーパーヒーロー、等見どころ多くて列がなければいつまでも見ていたい素晴らしさでした。
普段は無人社ですが、今回のみ御開帳御朱印を作られ、総代さんがテント授与所を開設しました。初の御朱印とのこと。
文化財保護に役立てばと御賽銭を沢山入れてきました。12年後も元気に御開帳へお参りできますように。
舎人氷川神社の鳥居
鳥居。
舎人氷川神社の本殿
12年毎の御開帳
舎人氷川神社の本殿
御開帳見学のため拝殿に昇る行列
舎人氷川神社の手水
手水舎
舎人氷川神社の手水
花手水
舎人氷川神社(東京都)
舎人氷川神社では初めて御朱印を頒布。見開き金龍切り絵
舎人氷川神社の授与品その他
御朱印は神社のオリジナルクリアファイルに入っています
舎人氷川神社の芸術
本殿の彫刻、降り龍
舎人氷川神社の芸術
本殿の彫刻
舎人氷川神社の芸術
本殿の彫刻、昇り龍
舎人氷川神社の芸術
本殿彫刻。スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治
舎人氷川神社の芸術
本殿彫刻。天の岩戸。
舎人氷川神社の芸術
本殿彫刻。天孫降臨。
舎人氷川神社の芸術
本殿下部には干支とその他動物や花鳥の彫刻
舎人氷川神社の芸術
おしどり
舎人氷川神社の芸術
龍虎
舎人氷川神社の末社
弁天池と弁才天。見沼代用水から水を引いているのか、手前の石升からこんこんと水が湧いてきます
舎人氷川神社の本殿
本殿は戦前から金網張りしており、氏子の保護への意欲、意識の高さがまた凄い。
舎人氷川神社の本殿
普段は無人社で、千住氷川神社から出張祭礼
舎人氷川神社の授与品その他
足立区と共同で作成頒布された彫刻解説リーフレット。昇り龍降り龍
舎人氷川神社の授与品その他
スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治彫刻解説
舎人氷川神社の授与品その他
アマテラスの天岩戸彫刻解説
舎人氷川神社の授与品その他
天孫降臨の彫刻解説
舎人氷川神社の鳥居
鳥居
舎人氷川神社の建物その他
足立区文化財の説明
舎人氷川神社の建物その他
境内図。末社は弁天社、宇賀社、牛頭天王社、稲荷社、八幡社。社務所は普段は閉まっているのでトイレは本殿の先にある公園トイレのみ。

すてき

御朱印

舎人氷川神社史上初の御朱印。12年に一度の御開帳記念御朱印。本殿彫刻昇り龍の切り絵。
舎人氷川神社史上初の御朱印。12年に一度の御開帳記念御朱印。本殿彫刻昇り龍の切り絵。

みんなのコメント2件)

ドリルうさぎ おはようございます☘️

見事な彫刻ですね。
何度も見返してしまいました。
素敵なお写真ありがとうございました☘️

2024年02月29日(木)

ナナさん見ていただきありがとうございます。写真下手なので、逆に実物の良さを見にお参りしたいと感じていただけるきっかけになればと思いました😆

2024年02月29日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
舎人氷川神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ