御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
舎人氷川神社ではいただけません
広告

とねりひかわじんじゃ

舎人氷川神社のお参りの記録(1回目)
東京都見沼代親水公園駅

投稿日:2023年01月09日(月)
参拝:2023年1月吉日
見沼代親水公園の近くにある神社だから?境内に湧水のようにきれいに出ている水場があります✨普段無人のようですがとてもきれいにされています😊
この辺(荒川沿い)やたらたくさん氷川神社がありますが、今回は時間がなくて1社だけ⛩またゆっくりお参りに来たいです🙏

御祭神
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)

御由緒
舎人氷川神社の創建は古く、鎌倉時代初期の正治2年(1200)に、大宮(埼玉県さいたま市)の氷川神社を勧請(かんじょう:神仏を迎えること)したと伝えられています。江戸時代、舎人は赤山街道の宿場として栄え、「ごぼうの市」に代表される市場町としてもにぎわいました。
本殿の創建時期は江戸末期から明治初期とみられ、作者は不明です。この社殿の特徴は、なんといっても一面に施された彫刻美にあります。
昇竜や降竜、唐獅子、牡丹などのほか、八岐大蛇(やまたのおろち)退治、天の岩戸開き、天孫降臨といった神話の様子が浮彫にされており、こうした見事な彫刻は、宿場や市場として栄えた舎人の繁栄ぶりを示しています。
足立区ホームページより
舎人氷川神社の鳥居
舎人氷川神社の手水
舎人氷川神社の手水
舎人氷川神社の建物その他
舎人氷川神社の本殿
舎人氷川神社の本殿
舎人氷川神社の本殿
舎人氷川神社の建物その他
舎人氷川神社の庭園
舎人氷川神社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
舎人氷川神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ