御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

よしわらじんじゃ

吉原神社のお参りの記録(1回目)
東京都三ノ輪駅

投稿日:2024年01月21日(日) 22時45分04秒
参拝:2023年7月吉日
嘗て吉原遊廓の入り口の大門に玄徳稲荷社があり、郭の四方に明石・開運・榎本・九郎助の稲荷社があり売女の方たちの信仰を集め、明治5年にこの5社が合祀され吉原神社となり、昭和9年に現在地へ遷座されました。
お穴さまは地主神で霊験あらたか。
こちらは若い女性の参拝者がとても多いです。
神社のほど近くに飛地境内社として吉原弁財天本宮がございますので、こちらもご参拝されるとよいかと思われます。
吉原神社(東京都)
拝殿
吉原神社(東京都)
お穴さま

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
吉原神社の投稿をもっと見る287件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!