御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

![秋葉神社(東京都)]()
![秋葉神社(東京都)]()
![秋葉神社(東京都)]()
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
東京都のおすすめ3選❄️
広告
おすすめの投稿

ひでどらごん
2025年01月18日(土) 11時53分12秒
1140投稿
佐竹秋葉神社とも呼ばれます。東京都台東区台東に位置する神社で、秋葉山中宮秋葉神社の分霊を祀っています。祭神は「火之迦具土命(ほのかぐつちのみこと)」で、火除けの守り神として広く信仰されています。神社の例大祭は毎年11月の第2月曜日に行われ、地域の重要な行事となっています。
●佐竹秋葉神社の由緒
佐竹秋葉神社は、明治22年(1889年)に秋田の佐竹藩上屋敷跡地に創建されました。秋田藩は、東北地方屈指の大名であった佐竹氏が統治しており、藩主佐竹義尭公の上屋敷の守護神として、秋葉山中宮秋葉神社から分霊を受けて勧請されました。この地には、かつて広大な屋敷が広がっており、明治維新時の大変動期に財政難により、佐竹藩がこの上屋敷を政府に提供しました。
●火除けの神としての信仰
佐竹秋葉神社は、火災を鎮める神として広く信仰されています。祭神の「火之迦具土命」は、火除け開運、商売繁盛、家内安全、厄除けの神として知られ、特に火災の消除に霊験があるとされています。毎年11月第2日曜日に行われる例大祭では、地域の住民や参拝者が集まり、この神社の守り神への感謝と祈りを捧げます。
●秋葉神社の歴史と現在
秋葉神社は、もともと秋葉ヶ原から分霊された神社で、創建から続く歴史ある神社です。昭和5年(1930年)に、町会有志の協力により現在の社殿が造営されました。この地では「秋葉の火祭り」が名高く、毎年12月の15日と16日には本宮秋葉神社で火災消除の大祈祷が盛大に行われます。




もっと読む
5件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|3
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























2
0