御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
多磨寺ではいただけません
広告

真言宗智山派

多磨寺
東京都 多磨駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

平成元年ママ
2022年09月30日(金)
597投稿

なんと此処は、一番が武蔵野市の吉祥寺駅北口の多摩八十八箇所巡りで、
第八十八ヶ所目が高幡不動さまの、第90番の札所だったという。

ただし、90札所?松光山智山派多磨寺御住職電話すると、
八年前にご住職奥さん亡くされ毎日法事と葬儀で追われ、とても忙しい。
9月30日〜2日は葬儀法事入り対応出来ない、3日いるが?ひとりだけでやっているので約束出来ないと謂われ
菅野(すがの)住職さんと約束した訳じゃないが、名前名乗って電話切った。

以前写経会やっていたが(五年前まで)今ない。
写経納める人々が居るんでそれは受ける。御朱印みたいなモノはない。
先代は8年前に亡くなって?居るみたいだけど?
“先代からは聞いて無い”とのこと。

ならば、自分自身が書いた写経と、お手紙を入れて行こう。
特にお寺から貰わ無くていい。
本堂前で般若心経唱え、仏様の仏像と仏舎利塔みたいな塔前で
お賽銭入れて手を合わせる。それで写経はお寺ポスト。

昨日高幡不動尊金剛寺に電話したところ、
昭和46年編纂以来増えてないとのこと。

別のホームページで多摩八十八ヶ所の元になった武州八十八ヶ所。
自分自身想ったのは、武州八十八ヶ所の88箇所の残り火みたいなお寺さんが?89〜108名乗ったんか。不明瞭。

そ~いえば、奥多摩八十八ヶ所でも羽村市のお寺さんで、
29番札所が移転して居るんで、移転があって、その後羽村市のお寺様は、
奥多摩八十八ヶ所の札所から抜けているお寺もある。

多摩88箇所の番外じゃなく、89〜108名乗ったのは、
昔の編纂前の多摩八十八ヶ所かも知れない。昭和45年迄の所なのか不明瞭。

高幡不動との電話は、一旦きれたが、
折り返し龍華会?という多摩88箇所まとめる処の
ノムラさん(声は男性)から電話あった。
なんと、一部名乗ってる処もありとのこと。
高幡不動札所では全部把握出来ないという。
何処が名乗るかは一軒一軒電話しないと判らない状態。

此処の多磨寺は、やはり、多摩八十八箇所等の看板は一切ない。
凄く綺麗なお寺さんで気持ちいい。奥さま亡くなって
一人でやっているとは想えません。

般若心経唱え、写経もポスト入れると気持ち良くなった。感謝。

多磨寺の本殿

本堂前で個人的に般若心経。

多磨寺の山門

都立霊園側門(駐車場側)

多磨寺の庭園

本堂前の前庭、すごい綺麗。気持ち良い。

多磨寺の像

第一世運徹和尚さん胸像。

多磨寺の塔

仏舎利塔みたいな建物は、永代供養とか合同墓地だろうか?

多磨寺の地蔵

お地蔵様像前にペットボトル御茶がある。

多磨寺の地蔵

それと埼玉県の梅林堂の“満願成就”というお遍路さんのようなお饅頭?

多磨寺の山門

正門の門は、こちらでしょうか?

多磨寺の周辺

府中駅から東府中経由して多磨墓地まで往復のバス停。片道百円。

多磨寺の体験その他

祝詞書いて治めた。それと写佛。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称多磨寺
電話番号042-361-3337
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真言宗智山派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ