御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
布多天神社ではいただけません
広告

ふだてんじんじゃ

布多天神社のお参りの記録(1回目)
東京都調布駅

投稿日:2019年11月27日(水)
参拝:2019年11月吉日
10
調布市では11/23~12/1の期間、ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるさんの命日(11/30)にちなんで「ゲゲゲのスタンプラリー」が催されています。
調布市内の水木しげるさんゆかりのスポットなど13ヶ所を巡り、専用台紙に鬼太郎キャラクターのスタンプを押して行きます。
ちょっと興味があったので、調布市役所で台紙を頂き、回ってみました。
そのスポットの一つに、布多天神社があります。
御祭神は少彦名神、菅原道真公。
布多天神社の鳥居
神門。
布多天神社の本殿
本殿
布多天神社の建物その他
布多天神社は「ゲゲゲの森」とされている神社だそうで、今放送中の「ゲゲゲげの鬼太郎」のオープニングに本殿が登場しています。
録画を見てみたら、2回登場してました。
本殿の裏の森に鬼太郎が住んでいるとのこと。11/23と24はその神域に入れたらしいのですが、知るのが遅かった😭
布多天神社の建物その他
神楽殿
布多天神社の末社
摂社の金比羅神社、大鳥神社
布多天神社の末社
稲荷神社
布多天神社の御朱印
水木しげるさんを偲んで、スタンプラリー開催中はゲゲゲ忌特別御朱印が頒布されておりました。
こちらは鬼太郎バージョン。
鬼太郎御朱印に気を取られて、通常御朱印を頂くのを忘れちゃいましたよ(^_^;)
布多天神社の御朱印
ゲゲゲ忌特別御朱印のぬりかべバージョン。

すてき

みんなのコメント10件)

裏に鬼太郎が住んでるんですか!
以前、お参りした時はそんな事知らなかったので、いい神社だなぁ、で終わってしまったんですけど..
やはり、予備知識があった方が楽しめますね!

2019年11月28日(木)

ミックジャギーさん、こんばんは。
本殿の裏の森に鬼太郎、いるらしいです!
アニメのオープニングで本殿裏方向から妖怪たちが出てくるシーンがありましたよ。
公式HPにも鬼太郎のことは何も書いてないですし、”布多天神社”でググっても、鬼太郎の”き”の字も出てこないので、事前調査は難しいかも(´・ω・`)
こんな時でないと、知る由もないかもしれないですね。

2019年11月28日(木)

伺った時、そんなに時間が無くて、それほどゆっくり出来なかったんですが、こちらの神社の裏手って、そんな森ありましたかね?

2019年11月28日(木)

ミックジャギーさん、
立入禁止の柵があって進めなかったのですが、木がうっそうと生えている場所がありましたよ。
そんなに広い感じではなかったですけど。

2019年11月28日(木)

そうでしたか..
お参りする時は時間を作ってじっくり拝見しないと駄目ですね。

まあでも、こういう設定はロマンがありますよね!

2019年11月28日(木)

ミックジャギーさん、
普通は拝殿の裏なんて行きませんしね。
ましてや鬼太郎とゆかりのある神社ってことを知らないと、スルーしちゃいますよね。
お寺や神社を回っていると、そういう由縁のある場所って意外とあって、知らずに素通りしちゃっているのかもしれませんね。
アニメの聖地巡礼する方々の気持ちが少し分かったような気がします(笑)

2019年11月28日(木)

そうですね!
我々もアニメの聖地巡礼もやってる事は基本的に同じですね。
( 。゚Д゚。)

2019年11月28日(木)

ミックジャギーさん、
名前さえ知らなかった神社だったので、鬼太郎の御朱印があるなんて事を知らなかったら、多分行くことがなかったと思うんです。
鬼太郎の名前に惹かれて行ったということなので、これってアニメの聖地巡礼と同じじゃんって思っちゃいましたよ。
でも、さすがに鬼太郎だから行ったっていうのもあります。
ラブライブの聖地だからって理由で、神田明神に行く気には私はならないでしょう(笑)

2019年11月28日(木)

そうですねぇ(苦笑)
御朱印となると、ドラえもんやサザエさんでも違和感ありますもんね。
いや、サザエさんはちょっといいかな?

2019年11月28日(木)

ミックジャギーさん、
鬼太郎は妖怪なのでお寺、神社と繋がりますもんね。
サザエさんは・・・ありかもしれませんね(笑)
ドラえもんは子供は喜びそうですけどね。

2019年11月28日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
布多天神社の投稿をもっと見る155件
コメント
お問い合わせ