御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
布多天神社ではいただけません
広告

ふだてんじんじゃ

布多天神社のお参りの記録(2回目)
東京都調布駅

投稿日:2020年11月21日(土)
参拝:2020年11月吉日
本日(11/21)から東京都調布市では漫画家水木しげるさんの命日(11/30)にちなんでゲゲゲ忌と称し、鬼太郎イベントが開催されています。
調布は水木しげるさんがお住まいだった街。
昨年に引き続き、イベントの一つである鬼太郎スタンプラリーに参加してきました。
調布市内の水木しげるさんゆかりのスポットなど13ヶ所を巡り、専用台紙に鬼太郎キャラクターのスタンプを押して行きます。
スポットの一つである布多天神社は、「ゲゲゲの森」とされている神社だそうで、
今年春まで放送されていたゲゲゲの鬼太郎の舞台にもなっております。
布多天神社の本殿
オープニングにもこの写真の構図で神社本殿が登場してますよ。
布多天神社の建物その他
本殿右横に進むと、妖怪ポストがあります。
そこから先は、鬼太郎たちが住むゲゲゲの森。
神域なので入ってはいけません。
布多天神社の御朱印
ゲゲゲ忌限定で特別御朱印が頒布されております。
こちらは鬼太郎バージョン。
昨年のものとは色が異なっております。
布多天神社の御朱印
ゲゲゲ忌限定特別御朱印、猫娘バージョン。
猫娘が住んでいると言われている下石原八幡神社の御朱印ですが、
布多天神社での頒布なので、こちらに投稿させていただきます。
下石原八幡神社も鬼太郎スタンプラリーのポイントになっています。
布多天神社の御朱印
昨年は鬼太郎、猫娘の他にヌリカベの御朱印を頂きましたが、
今年は疫病鎮静祈願 特別霊獣御朱印の頒布でした。
ゲゲゲ忌限定特別御朱印、「妖怪クタベ」。
クタベもアマビエ同様疫病を鎮静する妖怪です。
「四、五年以内に原因不明の難病が流行し、多数の死者が出るであろう。しかし、わが姿を見た者だけは助かる。われの姿を絵にして、家にはっておけばその難を逃れるであろう。」
布多天神社の御朱印
ゲゲゲ忌限定特別御朱印、「妖怪アマビエ」。
「わたしはアマビエというものである。これから六年間は豊作である。もし疫病がはやったら、人々にわたしの写し絵を見せよ」
布多天神社の御朱印
布多天神社様の通常御朱印も頂きました。
書き置きでの拝受です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
布多天神社の投稿をもっと見る155件
コメント
お問い合わせ