御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

せきでんじ|真言宗・智山派愛宕山

石田寺
東京都 万願寺駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

その他の巡礼の情報

多摩八十八ヶ所第86番札所
日野七福神めぐり・福禄寿

石田寺について

新撰組副長・土方歳三のお墓


新撰組副長土方歳三のお墓があり、歳三を慕う多くの参詣者が訪れる。毎年5月上旬に『歳三忌』の法要が行われる。

おすすめの投稿

てえすけ
てえすけ
2026年02月22日(日)1603投稿

多摩モノレールの万願寺駅から歩いてほど近い住宅街の中に、真言宗智山派の古刹である石田寺は静かに佇んでいます。ここは新選組副長・土方歳三の生家に近く、土方一族の菩提寺として知られています。広大な墓地に一歩足を踏み入れると、並ぶ墓石の多くに「土方」の苗字が刻まれており、その圧倒的な数の多さに驚かされました。墓地の半分近くが土方家の墓といっても過言ではなく、目的の場所を求めてあちらこちらと歩き回ることになりました。
ようやく辿り着いた歳三の墓所は、周囲の墓石とは明らかに異なる特別な空気を纏っていました。傍らに立てられた解説の看板はもちろんのこと、寄り添うように並ぶ数基の小さな五輪塔が、歴史の深さを物語っています。何より印象的だったのは、墓石に掲げられた歳三本人の写真です。凛々しいその姿を目の当たりにすると、幕末の動乱を駆け抜けた一人の武士が確かにここに眠っているのだという実感が湧き、胸に迫るものがありました。
境内を見上げれば、日野市の天然記念物にも指定されている大きなカヤの木が、生命力あふれる葉を青々と茂らせていました。かつて歳三も眺めたであろうその瑞々しい緑が、多くの土方一族の墓を見守るように枝を広げ、静かな時の流れを伝えていました。故郷の土に還った歳三の安らかな眠りを祈る、心に残る参拝となりました。

石田寺の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る|
28

石田寺の基本情報

名称石田寺
読み方せきでんじ
参拝料

それぞれ

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号042-583-6660

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://sekidenji.jp

巡礼の詳細情報

多摩四国八十八箇所

第86番

仏さま:延命地蔵菩薩

詳細情報

ご本尊延命地蔵尊
山号愛宕山
院号地蔵院
宗旨・宗派真言宗・智山派
創建時代康安元年(1361)
ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ