御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※千手院ではいただけません

真言宗豊山派岩手山

千手院

東京都 鶴川駅

投稿する
042-735-2151

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

関東八十八ヶ所霊場64番
多摩八十八ヶ所霊場12番
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所6番

おすすめの投稿

Gorilla-King
2021年03月25日(木)
449投稿

関東88箇所霊場 第64番札所 千手院

真言宗豊山派 ご本尊 千手観音菩薩

3月に入り名古屋に転勤の辞令が出て、最後に残っていた東京近辺の寺社巡りを再開。東京都内は、コロナ感染者が群を抜いて多く発生していたので、東京都内はお詣りを自粛しておりましたが、感染対策をしっかりと行いお詣りしました。

早朝にも関わらず御住職が説法をしてくださり、貴重なお話を聞かせくれましてありがとうございました😊

開山は45代聖武天皇の御代(724-749)、僧・行基によるとされる。幾多の戦火にあうも法燈は途切れることなく、天正年中には境内観音堂(現奥の院)に御朱印十二石を賜り栄えた。

当寺は高僧が居住し、師弟の養成をしていた修行道場でもあった。現在の本堂は昭和47年4月に落慶したもので、持仏のほとんどは本堂に安置されている。

本尊は千手観世音菩薩で12年ごとの卯年4月の1カ月間ご開帳が行われる。堂内には天保5年に四国より流れ着いた等身大の弘法大師が祀られており、他に永仁3年作の阿弥陀如来が彫られた板碑は、現存する図像の中で町田市中最古で、寺宝の一つに数えられている。

インド及びタイ王宮寺院より請来の釈迦如来像も保有し、奥の院には十一面観世音菩薩と文殊菩薩が祀られている。本堂の西側には関東八十八ヵ所巡拝記念に建立された修行大師像がある。

千手院の建物その他

寺号標

千手院の山門

山門

千手院の芸術

山門にネコの彫物があるのは、ネズミ1匹たりとも通さない意味が込められているとのこと。本当はネコ科の動物のトラでも良いけど強すぎるので、ネコにしているらしく門の中には泥棒は通さないとの厄除けみたいです。

千手院の芸術

龍の彫物

千手院の仏像千手院の手水千手院の建物その他千手院の像千手院の建物その他千手院の建物その他

境内は植木職人さんが綺麗に手入れされていました

千手院の本殿

本堂

千手院の建物その他千手院の自然千手院の周辺千手院の建物その他千手院(東京都)千手院の末社
もっと読む
平成元年ママ
2020年02月22日(土)
405投稿

多摩四国八十八箇所(多摩八十八ヶ所霊場)巡り第十二番札所できた。
此処もいろいろダブっている。ここ迄くるのに徒歩。

奥様がとても良い方でした。
多摩センター方面と鶴川駅と歩いて行けるか聴くところ
戻るしかないかと~思っていると、
十四番札所が近所多摩センターにあり其処まで行かれそうなので
写経が余分にないけど、どっかの喫茶店で 短い阿含経でも書けば良いかと
思って行くことにした。

その後札所十四番迄、バスは小学校前で降りて十分弱歩いた。

千手院の周辺

千手院迄は鶴川街道沿に、グーグルマップ見ながら、郵便局等確認して歩く。

千手院(東京都)

風景印があり、押印。

千手院の周辺

鶴川街道真っ直ぐ行くとお寺行く途中に井戸水が湧き出している。千手院の奥様もこれご存知。地域の人の生活用水とか防災用水になっている。わたしも手洗いさせていただきました。

千手院の周辺

グーグルマップ見ないで行くと右側の道に行ってしまいそうな❓

千手院の周辺

此処迄郵便局等寄っていたので三十分以上かかる。

千手院の山門

山門

千手院の建物その他

鐘付堂

千手院の庭園

此処も梅綺麗。

千手院の建物その他

同行二人 と言うか? わたしは御先祖も一緒です。いったい何人背負って居るんだ。

千手院の本殿

奥の院はお賽銭箱無かった。

千手院の末社

もう一つ奥の院

千手院の建物その他

寺務所には素敵な御住職家族。

千手院の周辺

此処から多摩センター一個前の小学校前までバスで行きます。バス1時間に二本。

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)

千手院の基本情報

住所東京都町田市小野路町2057
行き方
アクセスを詳しく見る
名称千手院
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号042-735-2151
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊千手観音
山号岩手山
宗旨・宗派真言宗豊山派
札所など

関東八十八ヶ所霊場64番
多摩八十八ヶ所霊場12番
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所6番

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中