御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えばらじんじゃ

荏原神社のお参りの記録(1回目)
東京都新馬場駅

投稿日:2025年11月23日(日) 22時41分56秒
参拝:2025年10月吉日
北品川の目黒川沿いに鎮座する荏原神社。
当初参拝予定には入っていなかったのですが、品川神社を参拝後にそれほど離れていないことを知り、急遽上がらせていただきました。

こちら荏原神社は、「当社に祈願すれば叶わぬことは無い」といわれているようです。
凄い!!
もちろん祈願するだけでなく、願いを叶えるための努力をしなければ叶えてはくれないのでしょうけど😅

ちなみに事前にこちらのことを調べずにお参りしたため後から後悔することに。
天気もあまりよくなかったこともあるのですが、もう少し上を向いてお参りすればよかった・・・😅
実は拝殿の屋根の両横から龍が顔を出して見下ろしていらっしゃっることを後日知りました。
(荏原神社さまのHPにはそちらの写真が掲載されていましたので、ご興味ある方はそちらをご覧ください)

社務所の窓は閉まっていてどなたもいらっしゃらない様子。
御朱印はいただけないだろうなと思いつつも、なぜか私の足は社務所にほうに向いていました。
そしてなんと書置きが入った箱があるではありませんか!
初穂料を納めさせていただき、書置き御朱印を拝受いたしました。

そして鳥居前で一礼し、神社を後にしようとしたところ、急に雨が降り出してきました。
神様からお返事をいただいたようでとても嬉しく思いました。

<御祭神>
 中央:高龗神
 右座:天照皇大神 豊受姫之神 須佐男之神
 左座:手力雄之神 大鳥大神 恵比須神

<御由緒>~荏原神社HPより~
荏原神社は元明天皇の御代、和銅2年(709年)9月9日に、奈良の元官幣大社・丹生川上神社より高龍神(龍神)を勧請し、長元2年(1029年)9月16日に神明宮、宝治元年(1247年)6月19日に京都八坂神社より牛頭天王を勧請し、古より品川の龍神さまとして、源氏、徳川、上杉等、多くの武家の信仰を受けて現在に至っています。明治元年には、准勅祭社として定められました。神祗院からは府社の由来ありとされました。現在の社殿は弘化元年(1844年)のもので、平成20年で164年を迎えました。
往古より貴船社・天王社・貴布禰大明神・品川大明神と称していましたが、明治8年、荏原神社と改称。旧荏原郡(品川、大田、目黒、世田谷)の中で最も由緒のある神社であったことから、荏原郡の名を冠した社号になりました。神殿に掲げる荏原神社の扁額は、内大臣三条実美公、貴布禰大明神の扁額は、徳川譜代大名源昌高のお染筆です。
古より当社に祈願すれば叶わぬことは無いといわれ、勝運、学問、商売繁盛、交通安全、病気平癒、家内安全、恋等に特別の御神徳があります。
荏原神社のその他建物
社号標
荏原神社の鳥居
鳥居
実はこの写真を撮るのに、鳥居前で20分くらい待機・・・
直前まで何かツアーなのか、多くの方が参拝後、拝殿前で何かお話しをされていたようでした。
荏原神社の像
鳥居のすぐ近くには恵比寿像
東海七福神めぐりの一社でもあります
荏原神社の手水舎
手水舎
荏原神社のその他建物
荏原神社の本殿・本堂
拝殿
荏原神社のその他建物
荏原神社の狛犬
荏原神社の周辺
鳥居前の目黒川にかかる鎮守橋
荏原神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
荏原神社の投稿をもっと見る161件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!