御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
品川神社ではいただけません
広告

しながわじんじゃ

品川神社のお参りの記録(1回目)
東京都新馬場駅

投稿日:2019年07月20日(土)
参拝:2019年7月吉日
この日のラストは東京十社の一つ、品川神社。田町駅から品川乗り換えで、北品川駅下車。お稲荷様や富士浅間神社などの摂社末社、包丁塚などがありました。境内で、本殿前の狛犬を見ようと近付いていくと、目の前を小さなトカゲが横切っていきました。その後、他の参拝客の流れを見て参拝したのですが…お賽銭を入れ、二礼二拍手、祝詞をあげてご挨拶をして、二拍手一礼したところ、最後の一礼で賽銭箱に頭をゴンと打ち付けてしまいました。金属製だったので「あいてっ」とつい言ってしまうくらい痛かったです。トカゲを追いかけて写真を撮ったのが悪かったのでしょうか…。知らずに何か粗相をしてしまったのか、単純に自分が馬鹿だっただけではありますが、何か叱られたのかもしれないと、ちょっと不安です。

---
追記
帰宅して、そういえば今日はマンションの管理人さんに、我が家のインターホンが故障しているので状態を見に来てもらうという約束をしていたことをすっかり忘れていたのを思い出したのでした。悪気はなかったとはいえ、人との約束を違えてしまっていたのです。約束を破って、管理人さんに迷惑をかけてしまいました。叱られたのだとすれば、きっとこのことなのだろうと思います。

---
追記2
後になってこの時のトカゲについて調べたところ、古来から神の使い、スピリチュアル的に縁起の良い吉兆とされるらしく、特に神社で出会った場合は「神聖なものとの縁を結んだサイン」「神社でトカゲを見かけるという事は、神様に招かれたという事でとても縁起の良いこととされている」のだそうです!歓迎されなかった、嫌われたりしたわけではないとわかり、安心しました。優しい神様に感謝です。とっても嬉しいです。いつかまた会いにいきたいと思います。
品川神社の景色
京急電鉄の北品川駅から参拝しました。
品川神社の鳥居
私が着いたとき、入口の目の前にはとバスが停まっていました。着いたのは16時頃でしたが、それより早かったらバスツアー客でいっぱいだったのかもしれません。
品川神社の鳥居
急な階段を登るとまた鳥居があります。
品川神社の狛犬
境内の参道の、明るい笑顔の阿の狛犬です。
品川神社の狛犬
吽の狛犬です。優しいお顔です。
品川神社の動物
手水舎そばの敷石あたりを走っていく小さなトカゲ。尻尾が鮮やかなブルーです。
品川神社の狛犬
入口の狛犬です。
品川神社の狛犬
参道の狛犬より威厳のあるお顔です。
品川神社の像
入口左手に狛犬と並んで大黒さまがおられます。歩道に面していますので、通りすがりや車の中からでも会えます。写真で見ると、改めて素敵な笑顔です。
品川神社の建物その他
ご近所にお住いの方らしいおばあちゃま。私と同じタイミングで来て、同じタイミングで去っていきました。摂社末社にも丁寧に手を合わせてご挨拶していらっしゃいました。品川神社のご加護を受けてらっしゃるのだな、と思いました。
品川神社の周辺
帰りは品川駅まで歩いたのですが、品川駅高輪方面に鳥居を見つけました。お賽銭が尽きていたことや、体力と時間の都合から、今日はスルーにしました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
品川神社の投稿をもっと見る256件
コメント
お問い合わせ