御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうしゅいん

増上寺塔頭 三縁山 宝珠院のお参りの記録(1回目)
東京都赤羽橋駅

投稿日:2020年12月20日(日)
参拝:2020年12月吉日
1
頼朝崇敬の弁財天を祀る「宝珠院」

東京r301沿い。東京タワー下交差点横ぐらいにある芝公園内。東京タワーが見える。
駐車場ない。すぐ横にホテルの時間貸しがあるけどすっげえ高い。

面白い形でおしゃれな本堂。西側に閻魔さん、南向きに弁天さん他祀られて、ガラス越しで拝見することができる。奥に授与所。
境内に水子地蔵さんとか池。弁財天の幟多数。
御朱印の種類は豊富。遅い時間でも御朱印待ちの人が境内で立つ。

祀られている「弁財天」は、平安時代、円珍が竹生島で彫刻。その後源氏に伝わり頼朝が信仰した。
月日が経ち家康も信仰し、弁財天の名を「開運出世弁財天」に改称。
装飾が施された綺麗な弁天さん。

増上寺→プリンス芝公園→宝珠院で歩いて、増上寺から近いからすぐ行けるわ!と思ったけど...全然近くなかった😂map上は近いけど高低差があるのでなかなか辿り着けず。プリンス芝公園から建物が見えたけど、おしゃれすぎて公園の売店とかカフェかと思った笑
増上寺塔頭 三縁山 宝珠院の本殿
本堂
増上寺塔頭 三縁山 宝珠院の建物その他
お地蔵さんと東京タワー
増上寺塔頭 三縁山 宝珠院の庭園
増上寺塔頭 三縁山 宝珠院の建物その他
閻魔さんに懺悔を打ち明けて許してもらう!

すてき

みんなのコメント1件)

オサレな本堂ですね~

2020年12月21日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
増上寺塔頭 三縁山 宝珠院の投稿をもっと見る361件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月