御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おさんいなりじんじゃ

於三稲荷神社のお参りの記録一覧

東京都 越中島駅

平成元年ママ
2021年04月15日(木)
438投稿

修験道の神社(ホントは寺)なんで
成田山東京別院にある、ダキニテンさまと同じ。
十年以上前に東京別院も千葉県の成田山のダキニテンも参詣している。
(明日2021年4月15日は成田山東京別院の稲荷神社定例祭)
此処の於三稲荷と古木弁財天と成田山のダキニテンと合わせて祈願して
祈願成就するのかも知れないと想った。

もしかすると、いま明治時代以後、人のお庭になったけれども
修験道のお寺あったのかも知れないけども、いまは昔。
(この辺りは成田山東京別院というより高野山真言宗の永代寺の門前町)

現在は、人の家の庭。
小雨に濡れしっとり感の庭。そーいえば江東区の中級歴史セミナーで来た様な。
そ~だよね、“怪談牡丹燈籠”というのある。近所には牡丹園。
色っぽい、艶っぽいね。

水琴窟の水音がキーンと鳴り響いたのが、キツネさまの形されている石像が
庭で鳴いたように想えた。

セブンイレブンでワインとお稲荷さん購入させていただき
手前に於三稲荷さまと古木弁財天さま 真言と稲荷心経お唱えした。
久々気持ち良くなった。パワーいただける。

今度次回時間作って、日本画観に来ようと想ふ。ここの奥さんが
隣のシャッター閉まっている所だと教えてくれた。

於三稲荷神社の庭園

古木弁財天さまの塀の所に立浪草みたいな紫蘇のような紫の花

於三稲荷神社の庭園

此処の持ち主さんが育てているらしい。立浪草みたいな紫の花は紫蘇科?

於三稲荷神社の鳥居

入口の門の中に鳥居

於三稲荷神社の塔

お稲荷さん境内には、昭和40年代の富士講みたいな木片で名前書かれたのもあり、この様に百度石石碑も立派。

於三稲荷神社の庭園

毒ダミのような白い花は何? Googleだとバイオレット、外国産の菫だと。

於三稲荷神社の庭園

鳥居くぐると水琴窟ありその先は玄関、水盤の手前に白い花。

於三稲荷神社の庭園

スミレの様に可憐だ。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

めめ小バナー