御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

ヒナメリ
ヒナメリ
2025年09月30日(火) 16時11分36秒
474投稿

東京都江戸川区東葛西に鎮座する中割天祖神社。最寄り駅は東京メトロ東西線の葛西駅で、そこから徒歩およそ12分の距離にあります。住宅街の中にありながらも、境内に足を踏み入れると落ち着いた神域の空気が広がります。

境内に建つ「神社落慶記念碑」によれば、この神社の創建は慶安2年(1649年)にさかのぼり、天照大神を勧請して社殿を建立したことに始まると伝えられています。御祭神はそのことから天照大神と考えられ、地域の氏子や住民にとって長らく崇敬の対象となってきました。江戸時代から続く歴史をもつことを思うと、現在の町並みの中でひときわ存在感を放つのも頷けます。

その後、平成元年(1989年)の区画整理事業に伴い、社地を現在の地に移しました。遷座の折に社殿は新しく八幡造で造営され、落ち着いた色調が印象的です。同時に新築された社務所も社殿と調和した基本色で仕上げられており、境内全体が統一感のある景観を見せています。社殿前はゆったりとした広さが確保され、祭礼や地域行事を執り行うのにも十分な空間となっています。

境内には富士塚が築かれており、実際に登拝することができます。小規模ながらも富士信仰の名残を伝える存在であり、参拝者にとって身近な霊山として親しまれてきたことが感じられます。また、社殿の右手にはいくつもの祠が並び、それらは移転前の旧社地から遷されたものと伝わります。小祠が連なる光景は、この地に息づいてきた信仰の積み重ねを物語っています。

中割天祖神社は、江戸川区東葛西における代表的な神社の一つといえ、地域の歴史や文化を映す貴重な存在です。長い時を経ても変わらず人々の心の拠り所であり続け、現在も氏子や地域住民に親しまれています。

中割天祖神社(東京都)

淡青の空

中割天祖神社(東京都)
中割天祖神社(東京都)

歴史を物語る

中割天祖神社(東京都)

歴史を物語る

中割天祖神社(東京都)

移転で新築

中割天祖神社(東京都)

移転で新築

中割天祖神社(東京都)

八幡造

中割天祖神社(東京都)

戦争で亡くなった方を悼む

中割天祖神社(東京都)

漁業を放棄せざるを得なくなった人たちのことが記されてある碑

中割天祖神社(東京都)

富士塚

中割天祖神社(東京都)

富士塚からの眺め

中割天祖神社(東京都)

中割天祖神社(東京都)

社務所

もっと読む
投稿をもっと見る|
2
名称

中割天祖神社

詳細情報

ご祭神《主》天照皇大御神
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ