きば すさきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方木場 洲﨑神社のお参りの記録一覧

洲崎神社様へ参拝させていただきました
御朱印は12時頃の参拝だったためお食事中。
お書入れは出来ないとの事でした。
書置きです。
ありがとうございました🙏
🚙こたらの駐車場情報🚙
2台程度あります。
🚃地下鉄情報🚃
東西線木場駅②番より徒歩2分

御朱印書置きです。

鳥居


由緒書き

手水舎






狛犬さん

狛犬さん

拝殿




本殿








新田橋を通って永代通りへ戻ります。

景色良し!




東京メトロ東西線「木場」駅から徒歩で2分のところに鎮座されています。
参拝中は生憎の雨だったのですが、「しとしと」という表現がぴったりな雨で、決して不快な感じはせずどちらかというと、「祓いの雨」という感じがしてむしろ心が清められる感じがしました。
朝早い時間の参拝だったのですが、地元の方が境内を近道として利用されているようでした。
ただ単に通り抜けるだけでなく、拝殿前でさっと頭を下げさりげなくお参りされる方が多く、地元の方々に愛されている神社なのだろうなと感じました。
<御祭神>
市杵島比賣命
元は広島の厳島神社の御分霊を斎祀して、洲崎弁財天社だったそうです。
洲崎神社HPには御由緒として以下のように記されていました。
「創立は徳川五代将軍綱吉公の生母桂昌院の守神として崇敬するところとなり、元禄十三年江戸城中紅葉山より、此の地に遷して宮居を建立してより代々徳川家の守護神となっておりました。
当時は海岸にして絶景、殊に弥生の潮時には城下の貴賤袖を連ねて真砂の蛤を捜り、楼船を浮かべて、妓婦の絃歌に興を催すとあり、文人墨客杖を引くという絶佳な所であったと伝えられており、浮弁天の名の如く海中の島に祀られてありました。」
徳川綱吉公の生母桂昌院の幼名は「お玉」で、八百屋の娘として生まれたそうですが、武士・本庄家の養女となり、その後公家出身の尼僧の侍女として奉公。
あるとき将軍家への挨拶のため江戸城を訪れると、家光公が一目ぼれをして家光公の側室になることに。
そして綱吉公をお産みになられました。
このことが、「玉の輿」という言葉の語源になったとのこと。



手水舎

拝殿


阿形の狛犬さんはかなり険しい表情です

吽行の狛犬さんは今にも飛び掛かってきそうです


玉の輿 たまちゃん

於六稲荷神社

豊川稲荷神社

辨天

波除碑と津波警告の碑、名人竿忠の碑

木場駅から神社へ向かう途中、大横川に架かるこの新田橋を渡ります

下町感がとても感じられました


木場の銭湯『金春湯』へ向かう途中たまたま見つけ立ち寄り参拝しました⛩️
東西線・木場駅徒歩5分🚶
『玉の輿』の由来と言われる徳川綱吉公の生母桂昌院「幼名お玉」が建立したらしいです。
ご利益は家内安全、事業大成、財徳のほか、良縁成就、立身出世、知識・話術や美貌と魅力度を上げる、航海・交通の安全、商売繁盛、諸芸上達など🙏

鳥居

玉の輿たまちゃん
「由来」
五代将軍・徳川綱吉公の生母桂昌院(幼名=お玉)は八百屋の娘から武士の養女・公家出身の民僧の待女へ
そして将軍家光の側室にまで上り、立身出世した事から、桂昌院が「玉の輿」の語源・代名詞となったことが頷けます。
当社は一七〇〇年に桂昌院が建立したのが始まりです。
洲﨑神社々務所

手水舎

拝殿

弁天

豊川稲荷
商売繁昌、家内安全、殖産興業にご利益があります

於六稲荷
おろくいなりと読むらしいです
ご利益は家内安全、危難除交通安全に特別にご利益があります

洲崎神社由緒
当洲崎神社は元弁天社と称し厳島神社の御分霊祭神市杵島比売命を斉祀しております。
創立は徳川五代将軍綱吉公の生母桂昌院の守り神として崇敬するところとなり、元緑十三年、江戸城中、紅葉山より比の地に遷して宮居を建立してより代々徳川家の守護神となっていた。
当時は海岸にして絶景、殊に弥生の潮時には城下の貴賤袖を連ねて真砂の蛤を捜り楼船を浮べて、技婦の歌に興を催すとあり、文人墨客杖を引くという絶佳な所であったという。
浮弁天の名の如く海中の島に祀られてありました。
明治五年御由緒により村社に列せられ世間より崇敬厚かった。
大正の震災、昭和の戦災に社殿は焼失されたが弘法大師作の神体は幸にして難を免れ、当時は仮社殿に奉有して居りましたが昭和四十三年現在の社殿を造営し斉祠して現在に至っております。


本来の目的地【こんぱる湯】
入浴料550円
昔ながらの銭湯です
いい湯でした♨️
湯は熱くなくゆっくり入浴できます
壁には波と富士山が描かれていました
リンスインシャンプーとボディソープ完備
ドライヤーは3分20円

前回も富岡八幡宮の帰りに上がらせて頂いた、洲﨑神社です。
大通りから細道を覗くと突然鳥居が現れるので、2度目ながらも軽く驚いてしまいました😅
境内にお稲荷様もいらっしゃるからか、ビジネスマンの方をちらほらお見かけしました。

住宅街の中に静かに佇んでいます。

御由緒書きです。

手水舎、なのですが…

それより気になる、こちら🤭玉の輿たまちゃん☺️

本殿は小さめですが、歴史を感じさせます。

境内には弁財天や稲荷社も。

波除碑。甚大な津波被害の後に建てられました。

波除碑の解説です。

冨岡八幡宮から歩いて10分ほどの木場にある洲崎神社様へあがらせていただきました。市杵島姫命を御祭神としてお祀りしています。
創建は徳川家5代将軍、綱吉の母桂昌院の崇敬を集め城中紅葉山からこの地に遷座して建立したのがその始まりといわれています。以来、徳川家の守護神となっており、元は弁天社とよばれていました。
〈玉の輿の語源〉
徳川綱吉の母、桂昌院は京の八百屋に生まれ、幼名を「お玉」といいました。その後大奥に入りました。後に徳川家光の側室となり5代将軍、綱吉を産みました。八百屋の娘から最終的には大奥に入り、将軍の側室となったことから桂昌院が「玉の輿」の代名詞となったといわれています。
(参照:洲崎神社HP)







25.04.05。先の法乗院より門前仲町駅に戻り、東京メトロ東西線にて「木場駅」下車、1番出口より徒歩3分。江東区木場6丁目の住宅街に鎮座。
御祭神 市杵島比売命
創建年 元禄13年(1700年)
社格等 旧村社
【由緒】〜東京都神社庁HPより
元禄十三年(1700)護持院の隆光大僧正の御尽力により、江戸城中紅葉山に五代将軍綱吉公の御生母桂昌院の守本尊である弁財天(弘法大師作)と稲荷社を祀り洲崎弁天社と称した。以来、当社は江戸の観光名所として栄え、明治の神仏分離の際に洲崎神社と改める。
今では想像するのが難しいですが、江戸時代は社の近くは海岸線であった為、水害もあり境内にある波除碑により面影が偲ばれます。下町雰囲気のある良き神社でした。


社頭

社号標

鳥居





桜

参道

手水舎





社殿遠景

狛犬(阿形)

(吽形)

拝殿

社紋


本殿





末社群
↓




力石

社務所
直書きの御朱印を拝受しました。

境内の直ぐそばの橋→木場駅へ2分


東京都江東区にある洲崎神社に参拝⛩️木場駅から大横川にかかる真っ赤な新田橋を渡ると左手すぐに真っ赤な鳥居、洲崎神社だ。「玉の輿」の語源になったと言われる桂昌院(5代将軍綱吉の生母、3代将軍家光の側室だが、元々八百屋の娘「お玉」だったという話)の守本尊の弁財天を祀った桂昌院ゆかりの神社⛩️「玉の輿たまちゃん」というマスコットがなんか愛らしい、縁結びの神となっている模様。
御朱印は直接書込みでいただきました。

洲崎神社〜玉の輿 たまちゃん

洲崎神社〜玉の輿たまちゃんの絵馬

洲崎神社〜大鳥居

洲崎神社〜拝殿

洲崎神社〜御朱印

洲崎神社〜狛犬①相手に飛びかかっていきそうな様子

洲崎神社〜狛犬②低く構え相手を威嚇する様子

洲崎神社〜玉の輿たまちゃんの祠

洲崎神社〜賽銭箱

洲崎神社〜境内社 左から弁天社・豊川稲荷神社・於六稲荷神社

洲崎神社〜木場駅から赤い橋(新田橋)を渡り左手すぐに神社、川は大横川

仕事移動中に参拝
駐車場案内が無いので社務所の方に声掛けしてから駐車
津波の碑や社紋を見ると昔は津波や高潮被害が有ったのだと感じさせられました。
都心にありながら、穏やかな空気の神社でした。

お書入れ 500えん

鳥居


由緒・由来

手水舎

狛犬

狛犬

拝殿



拝殿

本殿

たまちゃん

末社

末社

津波警告の碑

木場では1番大きいと思われる洲崎神社へ。ホトカミで見て行きたいリストに登録しました。
御朱印もお書き入れして頂きました。

洲崎神社へ向かう途中にある橋と船宿



手水舎

玉の輿たまちゃん

3つならんだお稲荷様


今年から、新たにお世話になる職場が、江東区有明にあり、最寄りの神社がこちらでした。
入社4週間経ち、少し身体も慣れてきたので、参拝に上がりました。
電車でもアクセスしやすいですが、通勤で車を使わなくなり、動かす頻度が激減したので、あえて車で行きました。
厳島神社の御分霊を祀る神社⛩️(御祭神、市杵島姫命)
土曜日の午後に伺いましたが、参拝者はちらほら。
静かで、落ち着いた雰囲気がしました。

大鳥居

社号提灯
カラーの神紋が目を惹きます。

左手に手水舎

手水鉢の神紋

境内
節分の豆まきに使う、舞台が設置されていました。

拝殿

お賽銭箱の神紋
江ノ島神社に行った時に、初めて見た神紋。
名称が気になって調べたところ、「向かい波三つ鱗」というそうです。

本殿

境内社

お玉ちゃん

御朱印拝受
お書き入れして頂きました。
神紋が押されていて嬉しいポイント♪

会社最寄りの神社なので、神棚にお祀りすることにしました。
こちらで、崇敬神社三社目。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































































































































8
0