つきじほんがんじ(ほんがんじつきじべついん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方築地本願寺(本願寺築地別院)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年01月12日(月) 17時27分46秒
参拝:2026年1月吉日
いつも前の道を車で通るたびにお寺なのかわからずにいました🚗💨
有名な人のお葬式をやってるイメージなのでお寺?
そんなで初めて伺ってみました🐾
入口には参拝の後はショッピングもの文字😳
建物の中に入ると観光地ではないのでの文字🤔
ただ仏様をお祭りしているしやっぱりお寺?
結局よくわからないで帰って来ました😅
有名な人のお葬式をやってるイメージなのでお寺?
そんなで初めて伺ってみました🐾
入口には参拝の後はショッピングもの文字😳
建物の中に入ると観光地ではないのでの文字🤔
ただ仏様をお祭りしているしやっぱりお寺?
結局よくわからないで帰って来ました😅
すてき
みんなのコメント(4件)
くるくるきよせんChocoさん こんばんは。
築地本願寺って 外観が完全に洋風ですよね。
石造りでしょ。どうして?っていつも写真を見たときに思います。
内陣は同じような感じですけど。
京都の本願寺は お東さんもお西さんも 古刹の寺院そのものなんですけど。
Chocoさんご存じだったら教えてくださいね。
素敵な写真を拝見させていただきありがとうございました。
2026年01月12日(月) 23時41分56秒
くるくるきよせんさま
コメントありがとうございます!
本当に石造りで不思議ですよね🤔
写真にも載せてる看板では、関東大震災で消失した後、西本願寺からの要望を受けた建築家がインドの様式を用いて伽藍を建築したようです
神田明神も戦火や震災で燃えないように鉄筋コンクリートですし当時の最新技術で守ろうとしたんですね!
京都や奈良は昔からの建物があるのでホッとします😊
2026年01月13日(火) 09時30分34秒
Chocoさん こんばんは。
石造りの理由 なるほどです。
京都と奈良は空襲が少なかったんですね。知らなかった。
貴重な情報ありがとうございました。
2026年01月13日(火) 18時48分53秒
築地本願寺の本殿で帰ろうとして見上げるとパイプオルガンがありました!
こんなお寺普通ないですよね😅
2026年01月13日(火) 23時20分48秒
投稿者のプロフィール

Choco505投稿
神社でお祈り後に身体が軽くなりそのパワーに驚き実感してからお詣りするように🔰今年から御朱印を集めを東京十社から始めました⛩️自分に合う合わないというのも感じながら巡ってます🐾同じような方と色々お...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
















