御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
築地本願寺(本願寺築地別院)ではいただけません
広告

つきじほんがんじ(ほんがんじつきじべついん)

築地本願寺(本願寺築地別院)のお参りの記録(1回目)
東京都築地駅

投稿日:2018年03月10日(土)
2
見た目が京都の本願寺とは全く違う、というか入っていいのかここ?と思う人は確実にいるであろう東京を代表するお寺。
大谷石のエキゾチックな外見。
一万人来るという盆踊りを敷地内でやってしまうすごい寺院。
最近敷地内にカフェもできて、東京の寺の流行を走りまくる印象がありますΣ(-∀-;)
しかし、寺院内は外見とは異なり静かな堂内。
お香の香りと建物の装飾をぼんやり眺めて心静かに過ごせるいい場所でした。
ご朱印はなく、記念スタンプがあります。
記念の栞もありますが、もしかしたら月替わりでデザイン変わっているかもしれません。
築地本願寺(本願寺築地別院)の本殿
初めて見たとき(中学のとき)、日本の寺とは思わなかった外見。
築地本願寺(本願寺築地別院)の本殿
この本堂は国の重要文化財。
夜のライトアップはエキゾチックです。
築地本願寺(本願寺築地別院)の授与品その他
参拝記念の栞。
「平成30年3月」と入っているので、月替わりかも。
築地本願寺(本願寺築地別院)の建物その他
去年できたカフェ。
関西テイストのメニューの数々に、本家は京都だったと思い出す(笑)。
築地本願寺(本願寺築地別院)の本殿
一つ一つの装飾が綺麗なんです。
本堂入り口上のステンドグラス。

すてき

みんなのコメント2件)

近くを通った時、何の建物だろうと思った記憶があります。
お寺だったんですね。
お寺のイメージ変わります、素敵なところですね。

2018年03月10日(土)

本堂は関東大震災で焼失してから今の本堂に建て直されたらしいです。
実は色んなところに動物の像がいるので、外回りだけでも楽しいと聞いているので、今度見に行こうと思ってます。

2018年03月10日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
築地本願寺(本願寺築地別院)の投稿をもっと見る121件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月