御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
薬師寺東京別院ではいただけません
広告

法相宗

薬師寺東京別院
東京都 五反田駅

おすすめの投稿

よしくん(ホトカミ運営代表)
2024年03月12日(火)
752投稿

【奈良・薬師寺の加藤管主に聞いた「1300年前と変わらず、お坊さんに求められる素養」】

今日は奈良の薬師寺さんの東京別院に参拝。
薬師さんの御縁日です。

毎年1月2日にお参りした寺社さんと、その年にご縁ができるというジンクスがあります。
これまで、浅草寺(東京メトロ御朱印めぐり)、浅草神社(夏詣)、延暦寺(公式アカウント)、石清水八幡宮(インタビュー)などの実績ありです。※敬称略

昨年、宮大工さんにいろいろ教えてもらうなか、最後の棟梁と呼ばれる西岡常一さんが最後に取り組まれた薬師寺さんが気になり、今年の1月2日にお参りしました。

すると先月、京都のお寺でのお茶会で薬師寺のお坊さんと出会い、今日は東京別院で案内いただいたり、お世話になりました。

午前中に少し自己紹介などさせていただき、午後の法要と法話まで待とうとしたところ、
奈良・薬師寺の加藤管主と昼食をご一緒させていただけました。
1月2日に奈良で法話を聞かせてもらい、唯識についての本にサインもいただいた加藤管主です。

気になることをいくつか質問させていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━
なんでも知ってるお坊さん
━━━━━━━━━━━━━━━
具体的な内容は控えますが、お話伺うなかで、「薬師寺ができた1300年前のお坊さんの数は、わずか20数名程度しかしない。しかし、数少ないそのお坊さんたちは仏教のみならず、建築や医学、政治など、当時の最先端技術もめちゃくちゃ勉強して詳しかった。」という話に、ハッとさせられました。

確かに空海さんも建築や工事に詳しかった、〇〇を日本に持ってきたのはお坊さんなど、
決してお坊さんは法要と法話だけをやっていたわけではなく、当時からマルチな才能を発揮されていたんだな、と。

現代、お寺を残していくためには、仏教の知識や経験のみならず、経営や広報など含めて、いろんなスキルが求められ、お坊さんって本当に大変だな、だからこそサポートしたい、と常々思っています。

1400年前、聖徳太子さんが仏教を取り入れ、1300年前、仏教が日本の仕組みに組み込まれていく過程でも、お坊さんは今と同じように仏教のみならず、多くのスキルが求められていたんだなと、1300年続く奈良の薬師寺を背負う管主様の言葉だからこそ、より強く胸に残りました。

━━━━━━━━━━━━━━━
憧れの大般若転読(だいはんにゃてんどく)
━━━━━━━━━━━━━━━
そんな昼食の後は、大般若転読の法要に参列させていただきました。
大般若経は600巻もあり、不眠不休で読んでも40日ほどかかるそうです。
(ちなみに、西遊記の三蔵法師さんがインドから持ち帰ったお経がこの大般若経)

しかしお経の功徳を得たい、ということで、中身を開いたら読んだのと同じことにしたそうです。
もとのお経は巻物だったので、机の上でコロコロっと転がして読んだことのしていたので、転読(てんどく)というそうです。(なるほど!)

いろんな法要で見たことはあったのですが、なんと今回は参列者の皆さんと一緒に転読させていただきました。めちゃくちゃ楽しかったです(急に感想のレベルが下がった。)

最近、横田老師の般若心経の本を読んだので、そのもととなる大般若経に対しての思い入れも高まっていますし、奈良の薬師寺の玄奘三蔵院は法隆寺の夢殿と同じ八角形で、昨年、八角堂と六角堂の違いも勉強したので、そんなのも合わさって、大般若転読は憧れだったので、楽しかったです。

最後に、薬師寺のお坊さんは皆さん、しっかり笑いをとりながらも、心にくるお話してくださったのが印象的でした。

今夜は、「御朱印の未来を考える会(オンライン勉強会)」です。
全国から参加の35名のお坊さん神主さんとしっかり学び合ってきます。

━━━━━━━━━━━━━━━
「100年後に神社お寺を残す」ホトカミサポーター制度
【現在223名(1000人目標)】
\目指していることだけでも、読んでみてください/
https://hotokami.jp/support_prayers/details/

━━━━━━━━━━━━━━━
神社お寺向け全ページ表示広告
都道府県ごと2 寺社限定・全額返金保証あり
\まずは無料の個別相談/
https://hotokami.super.site/

薬師寺東京別院(東京都)
薬師寺東京別院(東京都)
薬師寺東京別院(東京都)
薬師寺東京別院(東京都)
薬師寺東京別院(東京都)
薬師寺東京別院(東京都)
もっと読む
なおこ♪
2023年07月04日(火)
154投稿

前からやってみたかったお写経、初めて行ってきました😌
先日奈良でお参りした薬師寺の東京別院、五反田の駅から10分ほどの閑静な住宅地にあります。
筆ペンで練習していったのですが、こちらは筆か鉛筆、筆を持つのはいつぶりだろう💦
丁寧な説明を受けて、袈裟をかけてご本堂兼写経場に入り、象さんの香入れをまたぎ身を浄めて、好きな席につきます。平日の午後、広いご本堂に10人程の方が静かにお写経されていました。
薬師三尊像に見守られながら、墨をすり、般若心経のお手本をなぞっていきます。やはり筆ペンでは味わえない充実したひとときでした✨

薬師寺東京別院の御朱印
薬師寺東京別院の御朱印
薬師寺東京別院の御朱印
薬師寺東京別院(東京都)

お寺というより、ホテルのようなきれいな建物

薬師寺東京別院(東京都)

中はとても涼しくて

薬師寺東京別院(東京都)

とても静かです

薬師寺東京別院(東京都)

奈良と同じ御朱印帳がありました ここで買えてよかった😆

薬師寺東京別院(東京都)

1300年前の東塔水煙の笛吹童子の模様

薬師寺東京別院(東京都)

五反田の駅からの道
桜の頃にまた来たいです🌸
※後記 1週間程後、薬師寺より葉書がきました。
お納めしたお写経は御本尊薬師如来様にお祀りした後、大講堂の納経蔵に永代にご回向してくだそるそうです。
2名まで入れる薬師寺参拝券も付いていました。
白鳳伽藍復興のためのお写経、3巻納経すると納経集印帳をいただけるそうです。ぜひまた薬師寺にも行きたいです😌

もっと読む
投稿をもっと見る(22件)
名称薬師寺東京別院
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3443-1620
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.yakushiji.or.jp/index2.html
SNS

詳細情報

宗旨・宗派法相宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ