御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みしまいなりじんじゃ

三島稲荷神社のお参りの記録一覧
東京都 五反田駅

ドリルうさぎ
2024年03月10日(日)
644投稿

久しぶりにマンション駐輪場奥のお稲荷さんお参り。真上しか空がひらけていないので午後遅くはすでに薄暗く、明かりが灯っていました。
企業の奉納幟も多く、賑やかにはためいています。すぐ近くのスーパーのお揚げさんが袋のままお供えされ、カラスにいたずらされていないのは凄いなと思いました。

三島稲荷神社の手水

手水舎とお社

三島稲荷神社の建物その他

イオンまいばすけっととローソンを過ぎると歩道に案内があります

三島稲荷神社の本殿

コンパクトな境内に本殿のほか、手水舎、灯籠、朱塗り鳥居、お狐様二対があります。

三島稲荷神社の建物その他

扁額

三島稲荷神社の狛犬

お狐様は二対。手前は子狐がかわいいです

三島稲荷神社の狛犬
三島稲荷神社の建物その他

イオンまいばすけっとのPBトップバリュのお揚げさんがお供えされていました。

三島稲荷神社の建物その他

五反田伝承石臼

三島稲荷神社の歴史
もっと読む
ドリルうさぎ
2020年10月01日(木)
644投稿

マンションの1階の通路兼自転車置き場を抜けると小さなお稲荷さんがあります。
東京のビルの神社らしく、建物の天井は神社を避けているので、空が見えるようになっています。
仕事帰りにお参りしましたので暗いです。次は明るい時間にお参りしたいと思います。

三島稲荷神社の鳥居

こじんまりとした境内です。手水舎には手ぬぐいが掛けてありました。

三島稲荷神社の建物その他

マンションの通路でもある神社入口。歩道の植え込みに神社の案内板と社号碑があります。マンション通路は人感センサー付照明となっているので、暗くても歩みを進めれば明るくなります。

三島稲荷神社の手水

マンション通路を抜けたところです。左の柵はマンション非常用外部階段の扉です。正面に手水舎、奥の右側がお社、左側に江戸時代の石臼があります。

三島稲荷神社の建物その他

五反田伝承の石臼。江戸時代の玉川上水から分岐され五反田を潤した三田上水の石臼だそうです。上水が廃止されたあとも当時の縁者である地主さんが大切に展示し、歴史を伝える看板を設置されています。銀色の立て看板は品川区が文化財に添える看板と同じ作りになっていて地主様のこだわりを感じられます。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ