御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大鳥神社ではいただけません
広告

おおとりじんじゃ

大鳥神社のお参りの記録(1回目)
東京都目黒駅

投稿日:2023年05月05日(金)
参拝:2023年5月吉日
目黒総鎮守さま✨11月に行われる酉の市が有名な目黒最古の神社です⛩明治通りと山手通りの交差する人通りの多いところにあり、目黒駅からも徒歩7分、たくさんの方がお参りされていました🙏危機を乗り越えた御神木(大銀杏)の新緑がきれい🌿社殿を守っているように見えました😊


「目黒のお酉さん」と呼ばれ親しまれている大鳥神社。古くは鳥明神といわれ、日本武尊を主祭神とする区内最古の神社でもある。

日本武尊の父、景行天皇の時代、ここには国常立命を祭った社があった。日本武尊は東征の途中、この社に立ち寄り、東夷の平定と部下の眼病平癒を祈願したところ、霊験がたちどころに現れた。そこで日本武尊は感謝して、手近に持っていた十握剣とつかのつるぎを社に奉納したという。

大鳥神社の建立には、こうした言い伝えがある。同社の創建年代には諸説あるが、同社縁起によれば「大同元年(806年)に神勅によって社殿を造営された」とある。ちなみに現在の社殿は昭和37年に完成したものである。

以下目黒区ホームページより
大鳥神社(東京都)
大鳥神社(東京都)
手水舎、手水鉢に鳳凰の紋が入っています✨
大鳥神社(東京都)
大鳥神社(東京都)
大鳥神社(東京都)
大鳥神社(東京都)
大鳥神社(東京都)
御神木🌲
大鳥神社(東京都)
神楽殿✨
大鳥神社(東京都)
社殿左手奥に目黒稲荷神社⛩
大鳥神社(東京都)
キリシタンの迫害を逃れるため、イエス像を仏像形式に偽装した切支丹燈籠✨
大鳥神社(東京都)
大鳥神社の御朱印
御朱印は書き置きでした🙏
大鳥神社(東京都)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大鳥神社の投稿をもっと見る78件
コメント
お問い合わせ