御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

長浦神社のお参りの記録一覧
東京都 東向島駅

アルネ
2021年10月24日(日)
322投稿

2021.10.24.折角の秋晴れなのでやや遠方まで足を伸ばして、曳舟・向島神社巡り。言問団子→蓮花寺→長浦神社。
長浦神社は町を守る神さまというか、土地の氏神さまといった印象です。ただ、その割には社殿は立派だし境内も広くてスカッと開けているし、土地の歴史とともに、長く地域住民に愛されてるんだろうな〜、と感じました。

長浦神社の本殿

グーグルマップのナビで向かうと、いきなり御本殿が見えてきました。

長浦神社の鳥居

一旦正面まで回り出て、参拝スタートです!

長浦神社の手水

手水舎は人感センサーで水が出てくるようになっていました。

長浦神社の本殿

この町一帯を守る氏神さまといった印象ですが、都内の類似の神社に比べて空間が広々として、手入れが行き届いているといいますか、よく整えられているなあと感じました。地元民の方々が手厚く信仰されているのが伝わってきます。

長浦神社(東京都)

緊急事態宣言解除したからか、こちらの鈴緒は平常通りに下ろされていました。

長浦神社の狛犬

狛犬さんたちも、心なしか、

長浦神社の狛犬

明るく和やかな雰囲気です。どうかこの平安が続きますように。

長浦神社(東京都)

境内社の稲荷神社です。

長浦神社(東京都)

こちらも鈴緒が下ろされていました。ちょっとした変化ですが、少しずつ平和が戻ってきた感じがして嬉しかったです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ