参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

かめいどかとりじんじゃ

亀戸香取神社の投稿一覧東京都 東あずま駅

亀戸香取神社@江東区亀戸。イチョウが並ぶ参道を抜けると、細砂利が敷き詰められた境内に出ます。両脇には立派なクスノキ、葉っぱが生い茂り最高に緑豊かな時期です。江東区は真っ平らで日陰が少なくて、夏の散歩は汗だくですが、境内の木陰は涼しい風が吹いていてほっとしました。

4

浅草雷門から京成バスに乗って行ってきました。
神社前に停留所があって有難い。

勝負の神様ということで、スポーツなどの勝利のお願いが多いんでしょうね。

御朱印も帳面に書いていただけました。

4

6月、夏越の大祓
自転車で寺社めぐり。(亀戸、スカイツリー、浅草付近)

-------------
亀戸香取神社
勝。
-------------
亀戸浅間神社→★亀戸香取神社→亀戸天神社→亀戸天祖神社→今戸神社

 亀戸七福神巡りで参拝に訪れました。
御朱印は特に指定しなければ香取神社のみの記帳となるので、七福神や末社などの名称をしっかりと伝える必要があります。
他にも末社があるのかもしれませんが今回は、香取神社のほか七福神の大国神・恵比寿神と亀戸水神をいただきました。

16

江東区亀戸の神社

記録用

落ち着く雰囲気
学業のお守りは扱いあり

「こんにゃく神輿」で知っていた神社さんです。
スポーツや勝負の神様のようで、自分も勝負事のお願いをしてきました。
境内には大きな亀戸大根の碑が。自分は知らなかったのですが、大根が名物なんですかね?

8

江東区亀戸の香取神社を参拝。御朱印は以前に頂いたものです。

8

亀戸天神社様から歩いてすぐ近くの香取神社様へ参拝🙏昔、ここの横をよく通っていたのですが参拝するのは初めて❗スポーツの神様として有名ですが亀戸大根の碑など見どころ満載です😁

5

 21.04.21。JR亀戸駅より徒歩で約10分。スポーツの神様として知られる。下町情緒を楽しめる亀戸の地に鎮座。
主御祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)。天智天皇4年(665年)の創建と伝えられる江東区で最も古い神社で江戸古跡十社の一つ。中臣鎌足がここを訪れたとき、香取大...

24

スポーツの復興の神

天慶の昔、平将門が乱を起こした際、追討使・俵藤太秀郷(たわらとうたひでさと)はこの香取神社に参拝し戦勝を祈願しました。
乱はめでたく平定することができ、神恩感謝の奉賓として弓矢を奉納、「勝矢」と命名されました。この古事により、1000年の時を経て...

10

水神社をあとにしこちらに!
数年前にいただいた御守りを御返ししお参りもしてきました♪
先程の水神社の御朱印も摂社としてこちらでいただけます。

9

スポーツの神様。
水泳の池江さんやレスリングの吉田さん等来らたみたいでした。

あまり勝ちたい事無いけどお参りしました。亀戸駅から北に真っ直ぐ7分くらいかな。

9

10月は都営まるごと切符を購入し、浅草周辺の御朱印巡りをしました。

高木神社⇨牛嶋神社⇨今戸神社⇨浅草神社⇨浅草寺

浅草寺前からバスを乗り継いで
香取神社⇨亀戸天神を参拝。

直書きの御朱印をいただきました。

4

多くのスポーツ関係者の方々がお参りされているようです。

4

初めて立ち寄りお詣りさせていただきました。境内は広く気持ち良くお詣りできました。

6

新緑が美しく。とても静かで落ち着きます。

在宅勤務の合間のウォーキングを兼ねて。一年延期になった大イベントの必勝祈願を再度。
八重桜が見事でした。参道の青果店の手造りジャムが美味でした!

6

亀戸天神社の帰りに寄らせて頂きました。
スポーツとか勝負の神様だそうで
有名スポーツ選手の色紙もありました。

スポーツの神様!東京オリンピックに向けてこれは絶対に必勝祈願!ということでお参りしました。スポーツクラブの子供たちも参拝に来ていて少し賑やか。

お礼参り来られますように。

4

亀戸香取神社です。スポーツの神様として有名です。

4

亀戸水神宮から徒歩で10分ほどです。スポーツの神様と初めて知りました。

15

亀戸香取神社 御朱印

2020 年初詣  亀戸七福神巡り 三社目。
亀戸香取神社。東覚寺から向かったのですが、オリンピック選手も訪れるスポーツの神様ということで家族連れのほか、ジャージー姿やベンチコートの高校・大学生もグループで参拝に来ており長蛇の列。拝殿でお参りするまで30分待ち。
お守り...

亀戸香取神社。
スポーツ振興の神。
勝石や水神社など、多数あり。

10

御朱印頂きました。

お参りして御朱印をいただきました。

4

 スポーツの神様として知られるようですが、境内にあったダイコンの碑に興味を引かれました。江戸時代の終わりから明治にかけて、この一帯は亀戸大根の産地だったそうです。大砲の砲弾のような形の碑は、シルエットからは大根とは分からないでしょう。
 亀戸七福神の恵比寿と大国もあります。

8

スポーツの神様の亀戸香取神社に参拝いたしました。

4

スポーツに纏わる勝ち運が祈願できる社です。亀戸だいこんの碑もあります。

4

 江東区亀戸にある神社。主祭神は経津主神。創建は天智天皇4年(665年)で、例大祭は毎年8月の4日~10日の日曜日に行われている。
 歴代の天皇をはじめ源頼朝や徳川家康などの武将達、塚原卜伝や千葉周作などの多くの武道家達の篤い崇敬を受け、武道修行の人々は香取大神を祖神と崇...

11

境内にあるえびす様と大国様は、自分の痛い所や気になる所を洗い清めるといいという事で、いくつかタワシが置いてありました。
健康上気になる所と、お肌のシワに、贅肉に、食べすぎる食欲に、ぼんやりしている脳みそに、、、と結局全身いう欲深さ(笑)

元気にお参りできたことに感謝...

6

スポーツ振興の神として知られる亀戸香取神社。境内には勝石やアスリートの色紙がたくさんありました。

普段、テニスやゴルフ(スポーツ)を嗜む者としては、外せません。

5

香取神宮の宮司さんから電話がくるという夢を見たので、取り急ぎ近くの香取神社へ行きました。スポーツ振興の神様として知られています。

スポーツ振興の神社で亀戸七福神の恵比寿天、大黒天をお祀りしている亀戸香取神社に参拝しました。

何度かお参りしたことがありますが、
いつ来ても結構な参拝者がいます。
この日はお祭りだったようでいつにも増して賑やかでした。
宝物庫には宝剣などが納められ、公開されてい...

31

色々な勝ち運をお願いできる神社です。特にスポーツ関連でお参りする方が多いようです。勝石があったり、お守り袋を買うと石を拾って持ち帰りできたり、石にまつわる神社という感じでした。素敵な神社です。

6

亀戸香取神社
(東京都江東区 亀戸)

2019年4月7日 参拝

参道脇の桜がきれいでした。

スポーツ選手や勝負事の参拝が多いようです。

社務所に池江璃花子選手の
コメントが掲示されていました。
早く治るといいですね。

一日も早い回...

御朱印です。

スポーツ選手が参拝に来られる亀戸香取神社さま
お参りして御朱印をいただきました。

5

《ミックジャギーの神社探訪》【10】

「ミックさん、ちょっと聞きたい事があるんですけど」

「どうしたんですか?鈴木さん」

「ワタクシ、今度の試合、絶対に勝ちたいんですよ!」

「試合?って、何かあるんですか?」

「ありますよ!ソフトボール大会...

15

今日はチャリで。台風近づいてたけど。帰りはそこそこの雨量。チャリだとこれが限界かな〜。

過去の参拝記録。2018年3月4日参拝。
亀戸天神のあと寄りました。

4

2017年11月5日に参拝した時のものです

香取神社はスポーツ振興の神さまで
必勝祈願のアスリートがよく訪れるようです

【過去参拝分です】
蔵前橋通りから参道が伸びており、勝運商店街とのことでした。
境内には、亀戸大根の説明もありました。

5

御朱印
こちらでは 近くの
亀戸水神社の御朱印もいただけます。

平成28年4月24日(日)
東京の亀戸散策
亀戸天神(藤まつり)→天祖神社→香取神社→水神社

東京都江東区亀戸の香取神社

【096】藤原鎌足が東国下向の時(665年)に勧請したとも、応安4年(1371)鎮座とも。前者であれば式外社。
経津主神 亀戸七福神(大国神/恵比寿神) 天祖 下総國 東京都 城東 江東区 平成27年7月5日 平成29年5月4日

スポーツの神様へ。

5

片付けタイムに来訪してしまいましたが、お茶の会が行われていました。
参道もよいお店が並んでらっしゃいます。
多摩の樹木で作られた御朱印帳がとてもきになりましたが今回は見送りに(´-ω-`;)

合格祈願

7

《57》亀戸

こちらは、スポーツの神様らしいですよ!
戦いの神様なら聞き覚えありますけど、スポーツの神様は珍しいですよねぇ..
ライバル同士がどっちもこちらにお参りに来てしまったら、神様、困らないんですかねぇ..
( 。゚Д゚。)

24

亀戸大根でも有名な「亀戸香取神社」に参りました。

平将門も参詣した古社で、武将に愛された由縁で勝負の神、スポーツの神となっております。

何かお気づきの点はありますか?