御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

真言宗智山派隅田山

多聞寺のお参りの記録一覧
東京都 鐘ケ淵駅

♥️ぽぱい
♥️ぽぱい
2025年04月05日(土)
125投稿

【多聞寺】妖怪狸伝説が残る古刹 “狸土鈴”に込められた鎮魂と招福の願い
多聞寺は東京都墨田区に位置する真言宗智山派の寺院。
創建は不詳ですが、古くから地域の人々の信仰を集めてきました。
特に境内に残る「狸塚」にまつわる伝説は江戸時代から語り継がれる有名な話として知られています。
また多聞寺は隅田川七福神の毘沙門天を祀るお寺としても有名です。

拝受したのは狸の土鈴(今戸焼製)。
赤いちゃんちゃんこを着た可愛らしいタヌキで、裏には平仮名で「たもんじ」と彫られています。
この土鈴は狸塚にちなんで作られており、多聞寺で年間を通じて授与されています。

「狸塚」がある多聞寺は昔から狸と縁の深いお寺です。
伝説によると…
江戸幕府ができる少し前のことです。この近くの穴に「妖怪狸」の夫婦が住み着いていました。この妖怪狸は村人を脅かしたり、いたずらしたりと人々を困らせる事ばかりしていたそうです。そこで村人達は和尚さんと話し合い、本尊毘沙門天に祈ったところ、ある夜、毘沙門天門下の「禅尼師童子」が現われ、宝棒で妖怪狸を打ちすえたそうです。
次の朝、二匹の狸がお堂の前で死んでいたのを見つけた和尚さんは、妖怪狸の供養の為に石を立て、「狸塚」にしたということです。

優しい和尚さんの供養の気持ちは今も受け継がれ、伝説の「狸塚」は残っています。

※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-230.html

入手日:1994年1月2日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。

多聞寺(東京都)

授与品:狸土鈴

多聞寺(東京都)

授与品:狸土鈴

多聞寺(東京都)

授与品:狸土鈴

多聞寺(東京都)

多聞寺

多聞寺(東京都)

多聞寺

多聞寺(東京都)

多聞寺

多聞寺(東京都)

狸塚

多聞寺(東京都)

狸塚

多聞寺(東京都)

多聞寺

多聞寺(東京都)

多聞寺

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ