御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
最勝寺ではいただけません
広告

さいしょうじ

最勝寺のお参りの記録(2回目)
東京都平井駅

投稿日:2019年11月10日(日)
参拝:2019年11月吉日
5
最勝寺 もう1つの出会い

さあ、関東三十六不動尊霊場巡礼の旅、今日は目黄不動尊だ。どんなお寺なんだろう。楽しみー。
最勝寺の建物その他
あれ、何だろう?山門を覗きこんでる不審な人がいる…

「あの…すみません…」
「あ、すみません!こんにちは!」

なんだ、めちゃくちゃ元気に挨拶されたぞ。

「あの…お参りですか?」
「はい。はじめまして!鳥居クグルです!」

…え、え、…ええーっ!!!!

「か、架空の人物じゃなかったんですか!?」
「なに言ってるんですか。架空の人物が、あんなに毎日、写真を撮れるわけないじゃないですか」
「うん…はい…」
「それより、しみさんですよね。ん、あれ、文章よりけっこう印象が…?」
「っつ…そう、そうなの!文章から感じるより結構年なの。これからはホトカミ界の石田ゆり子と呼んでね!」
「へえ…わかりました!ホトカミ界の石田ゆり子さんですね!了解しました!」

え、あ、突っ込みどころ満載なのに、ちょっとすごい素直な子なのね…

「じゃあ鳥居さん、お参りしましょうか?」
「はい。実はお寺はあんまり縁がなくて入っていいものかと覗いてたんです。一緒にいってもらっていいですか?」
「もちろんです。お寺もいいですよー。行きましょうねー」
最勝寺の本殿
「しみさん、ここが本堂ですね」
「そうそう。本日はお邪魔しております。宜しくお願いします」
「宜しくお願いします!」

じーん。

「どうしたんですか、しみさん、頬っぺた押さえて」
「うん、いつもミックジャギーさんの投稿で二人がする清々しい挨拶が真似できて嬉しかったの。ほら私はいつも『不動明王様にご挨拶です』とかだから。じゃ、不動堂にお参りできるようにお願いしましょう」
最勝寺の本殿
「へえ、ここが中なんですね」
「ええ、写真は撮れないから投稿はお堂だけですけどね」
「なんだか仏像がみんな等身大で、全部真っ黒でかっこいいですね。真ん中も、まわりの4体も、全部、不動明王様なんですか?」
「違いますよ。真ん中だけが不動明王様で、左手手前の牛に乗っていらっしゃるのが大威徳明王様、その後ろの、3つの顔と6本の腕を持って、蓮華の花に片足ずつサーフィンのように軽快に乗っていらっしゃるのが金剛夜叉明王様、右手手前の、体に蛇が巻きついているのが軍茶利明王様、その後ろの、2人の人間を踏みつけてるように見えるのが降三世明王様ですよ」
「ひえー踏みつけてる。怖いですねえ」
「お仕置きだからいいんです。5体合わせて明王レンジャーという人もいるんですよ」
「すごく知ってますねー。しみさんは物知りなんですねー」
「いえいえ、実は昨日初めてインターネットで調べた知識です。ほらヤホーって有名なサイトがあるでしょ?」
「ナイツですか!」
「笑。出ましょうか」
最勝寺の動物
「しみさん、お堂の前の瓶は、だだの水草が入った瓶だと思ったら魚がいるんですねー」
「今聞いてきましたよ。これメダカなんですって」
「聞いてきたんですか!しみさん、相変わらず攻めますねー」
「お寺の方や神社の方と話すの楽しいですからね笑」
「知らないこと知るのは楽しいですね」
「今日はありがとうございました。いつも1人だったから、すごく楽しかったです」
「どういたしまして!」

すてき

みんなのコメント5件)

なんて!
いつも1人でお参りしてて寂しいので妄想してみました。
ミックジャギーさん!もうやらないから許していただけたらありがたいです!

2019年11月10日(日)

しみさん、使って頂き、有り難うございまーす!
僕は著作権フリーですよ!
ジャギーさんは今、某サイトの『一駅だけの、なんたら』という短編コンテストに頭を悩ましてるみたいで、しばらく登場しないかも知れないので、自由に遊んで下さい!

2019年11月10日(日)

鳥居クグルさん
許していただいてありがとうございます泣!でも次回あるとしたら最終回なのでご安心を!
また「おもかげにたつ」みたいな秀作期待してますって、ジャギーさんに伝えといてください!
あ、プレッシャーになるようなら、黙っといてくださいねー♪

2019年11月10日(日)

あ、しみさん、そう言わず、どんどん使って下さい!
これをきっかけに、他の方の投稿にもお邪魔出来れば嬉しいなぁ..

今回は1000字程度でどんでん返しのあるやつみたいなので、ジャギーさんも苦悩してましたよ!
( 。゚Д゚。)

2019年11月10日(日)

鳥居クグルさん
えへ、じゃあ近いうちに呼び出しちゃいましょうかね。

ところで、1000字程度でどんでん返し!
超楽しみです!

2019年11月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
最勝寺の投稿をもっと見る49件
コメント
お問い合わせ